今日は48話!

今日は48話です。
47話後半から続く激戦。
完全体になったゼログライジスに対して、ジェノスピノとオメガレックスはどう戦うか。



ゼログライジス、でかすぎ。どないして攻略しろというねんこれは・・・・。
前話の機体解説コーナーでは「大人と子供」と言われていましたが、そうね……。
いや、子供と大人というより、もはや力士と赤子くらいの差じゃないかな。

いささかデカすぎな気もする。
いいのかな。。。
昔ゴジラの本を読んでいて印象的だったのが、巨大なのはある程度までなら恐怖感を演出してくれる。
でも一定を超えるともはや現実味が無くなり恐怖が無くなってしまうと書かれていたのを覚えています。
ちょっともう、デカくなりすぎかも。

通常ゾイド(Mサイズ)を基準とした場合、伝説のゾイド2体の大きさは恐怖感と現実感のあるギリギリのサイズだったと思います。
ゼログライジス完全体は、伝説のゾイドを基準にしたら恐怖感のあるとても良い大きさです。
しかし通常ゾイドと比べた場合、あまりにもデカすぎて現実味が薄れてしまったような気もします。

もはやライジングライガーが活躍できる場は残されているんだろうか。もはやその大きさはキャップ一個ほどかも。
その大きさではいくら急所に刺しても人で言うとトゲが刺さった程度にしかならないのでは……と心配しています。
あるいは小サイズを活かして体内にでも入ればワンチャンスあるかもしれませんが。
(ゴーレムの奇跡 的な)

んー、どうなるのだろう。
とまぁ不安はあるのですが、ひとまず期待して見たいところです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

完全体になる前ではライガーにあっさり倒されたから、ZEROでのゼログライジスは無印のデスザウラーやバイオティラノ、デスレックス程の絶望感は感じないな‼️ 説明に書いてある通りのチート能力ないし、ライダーは低レベルの下衆博士だし❗

No title

公式Twitterは、相変わらずネタバレ感のある画像チョイスですね。
こう言う場面を先に見せたら、初見の驚きが薄れるように思います…

特撮映画で恐怖を感じるのは、原寸大〜20メートル程度だそうですね。前者だとメガヌロンやショッキラス、後者だと初代バラゴンあたりでしょうか。シン・ゴジラだと蒲田くんあたりがパニック映画的な怖さがありましたが、むしろ「大河内総理の死亡確認」的なニュース映像の方が現実の災害のようなリアリティがあって怖さを感じます。

ゴジラvsビオランテの大森監督が、怖いゴジラは造形を怖くするぐらいしか方法が無いが、ゴジラを既に皆が知っているのだから難しい、だから自分は強いゴジラを撮りたいとインタビューで語っておられたのを思い出します。ゼログラの演出は、怖さより強さという方に力点を置いているのかもしれません。

あと、巨大ゼログラvsスピノ&オメガという構図は、真デスステvsブレード&ジェノブレのバトストの構図ににていますが、スピノもオメガも帝国系だから偏っている感じもあります。ギル・ベイダーvsゴジュラス&コングとかだと燃えるのですが…。クライマックスが楽しみではあるのですが、最終決戦としての盛り上がりのスパイスがちょっと足りなさそうなのはこの辺りにも要素がありそうです。

No title

>未投稿さん
投稿する度に名前を変えつつ嬉々として下げ下げコメント頂いても申し訳ないけど気分良くないので遠慮願います。
もちろん否定的な意見は良いですよ。でもそういうのは「より良くなって欲しいという気持ち」がないとただの罵倒です。
まぁ、「48話!!」の記事でまた名前を変えつつ嬉々として投稿していたので丁寧にレスをした所、全く反省されずに更に名前を変えつつ嬉々として罵倒されていたので、残念ながらアクセス禁止にしたので今は見れていないと思いますが。
あるいは私の経験上この手のコメントをされる方はやけに熱心です。
端末ないしアクセスポイントを変えてみているかもしれません。
その場合はいい加減反省してくださいね。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
この画像はちょっとどうかと思いましたねー。
かなりのネタバレだと思います。
作中で初めてサイズ差を知りたかったかも。

「大きすぎると恐怖が薄れる」は、たしかマグロ食ってる方のゴジラもムックで読んだんだっけな…。
ゼログライジスは仰る通り「強さ」に力点を置いている感じがしますね。
いよいよ残りわずかですが、さらなる強さを見せて欲しいし、それを攻略する主人公サイドにも期待したい!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント