3色ドット絵

ゾイド-中央大陸の戦い-のキャラクターのドット絵はホンワカしていて愛らしい。



…なんですが、ゾイドだからリアルでカッコいい姿が見たい! という想いもあります。
そこで、ファミコン版(MSX2版)のグラフィックを参考に「同じ大きさ」「同じ色数」という条件でキャラクターのドット絵をリアルタイプに打ち直してみました。

同じ条件、すなわち
「24×24ドット以内の大きさ」「4色(うち1色は透明色なので実質3色)」

です。
ファミコンは厳しいのだ。

共和国側

各機ともだいぶ変わりました。
我ながらウルトラザウルスはよく打ててるんじゃないかと思います。
カッチョいい。

MSX2版で追加された二機も抜かりなく再現しています。
やっぱりディバイソンも専用グラフィックが欲しいですね。

全体的に打ち直していますが、サラマンダーとグスタフは元からとてもいいバランスだったのでほとんどいじっていません。
他はだいぶ変わりました。

こうして並べると元のはゾイドというよりもリーフの生物に近いかもしれないなぁ。


帝国側


イグアンはやっぱり耳が欲しい。
これが付いた事でだいぶらしくなったと思います。

シンカーは思い切ったアレンジをしていますが、これもよく出来たと自負しています。
一方でモルガとシーパンツァーはほとんど変わっていません。

大型ゾイドはどれもかなり変えています。
コングはディティールを足してブラッシュアップした感じですが、格段にカッコ良くなったかと。

サーベルタイガーは元のバランスが悪かったので、共和国側シールドライガーからの改変で作りました。
シュッとしてカッコ良くなったと思います。

あと帝国最大最強のデスザウラーもかなり頑張りました。
だいぶらしくなったんじゃないかな。

でもこのグラフィックだと、あの名セリフ「ごじゅらす かくごしろ」は似合わなくなったかもしれないなぁ・・・・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

それはそれで良し

おはようございます。
確かに再現度が高いほど惹かれますが、個人的にはずんぐりむっくり、荒削りなドットも可愛らしくて好きです。
そもそもああいうゲームの世界観だから馴染めたデフォルメじゃないかとも感じてます。リアル感を追求した今じゃできそうにない。

なかなかの腕前をお持ちですね。
ご自身で触れられている力点以外で感想を。

ゲームオリジナルについてですが、個人的にイグアン、モルガ、シーパンが力作な一方、ライモス、シンカー、ウオディック辺りは少しドット打ちに力尽きてる印象があります(アロザウラーもそんな感じかも)。いや、それらも好きですけどね!
ですので、それら機種は特にかっこよくなった感が。

あとレッドホーン!どこからどう見てもレッドホーンになりました!

元は実物のもつ凹凸具合の再現を放棄しているデザインでしたが、いやいや打ち方によっては結構表現できるもんなんだな、と感心です。

2ならば世界観にも合いますし、こんな具合のドット絵とシンボルエンカウントしてたら楽しかったろうなあと思いますね!

No title

中々のドット絵職人振りです!ぱちぱちぱち!!

三式風ドット絵ゾイドは、どちらかというと、「ゾイド伝説」のタッチに近い気がします。これはこれで、モノクロGB画面でなかなか頑張っているグラなのですが(パッケージアートは◎だが、肝心のゲームが…)、それでも三式さんのセンスには及ばないですね。

フル3DCGすら自由自在の「PS5」が出ようかという時期ですが、8ビット時代の古き良きドット絵の趣はいいものですねぇ。

元のドット絵の顔をよく見るとほぼ全機にコミカルな目玉が見受けられますし、もしかしたら元になったイラストが何処かにありそうですね。

No title

>スサイド生田さん
ずんぐりむっくりも愛らしくて良いですよねー。
ゾイド自身が意思を持ち生活してる感は元の方が圧倒的に上です。
ただ……、ゾイドって異なる種(例えばレッドホーンとゴジュラス間)でも会話は可能なのかなぁ。

>マーネイスさん
ふふふ、ドッターとしては幾つも仕事してますからね!
(3色で商用で打った事はありませんが!)

ライモスとシンカーは力尽きてますよねー。
ちょっと言われないと何かわからない感じがします。

イグアンは耳が無いのでちょっと不満なんですが、フレキシブルスラスターバインダーが分かるようになっている炉事にこだわりを感じました。

2は登場ゾイドも多いので、このテイストで全機を見てみたいですねー。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
ゾイド伝説はツインホーンとシーパンツァーとアイアンコングのドット絵が良い反面、バリゲーター、ウオディック、サイカーチスなどが判別不能なレベルでした。
あれもそのうち打ち直してみたいかなー……。

>とろんとさん
「ゾイコロ」は販促で目を書いたゾイド絵や写真が添えられることがありました。
それが参考になってるのかもしれませんね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント