ライジャーすき

HP更新しました。
帝国軍の超技術による見事なゾイドたちを語っています。そして結局はそれでも負けてしまう悲壮も…。
こちら

凡庸な性能だが数や使いやすさで最良として勝利に大きく貢献したとか。
その逆で究極に強いけど戦局には何ら寄与しなかったとか。
両方が魅力的だと思います。

ライジャーは新世紀で復活しても良かったんじゃないかなー。
シャドーフォックスあたりと対決して欲しかった。
このサイズにして強すぎるのが復活できなかった理由だったりして。

なんたってライガーゼロイクスより速い。ライトニングサイクスにはわずかに劣りますが、差はわずか5km/h。
新世紀のトップクラスと比べても余裕で付いていっているのだから凄い事です。
もしもこの時代に復活していたらどうなっていただろうなぁ。

ただ唯一、バトルカードゲームにはゼロイクスと一緒に写ったものがあったと思います。
旧大戦の生き残りかな…?
この辺はけっこう解釈に迷う所でもあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

初代プレステのメカ生体の遺伝子は、帝国はただでさえゾイドのバリエーションで劣るのにグレートサーベルとライジャーを省いた事だけはいただけませんでした。ライガーMK2は出ているというのに。

次作のプレミアソフト、ZOIDS2にライジャーが登場するというので動画を探しましたが、ムービーが滅茶苦茶優遇されていたので涙が出てきましたよ。投稿実況の方も「ライガーよりムービー長いよ」と驚いてました。

No title

高速戦闘に関しては帝国は一枚上でしたね
コングですらマニューバスラスターにより高い運動性能確保してましたし

ライジャーは高性能なのに新世紀では復活しませんでしたねぇ勿体ない
それこそシャドーフォックスやライトニングサイクス並みの戦闘力だったかもしれません

PSのゾイド2のライジャーはシールドライガー、セイバータイガーをも凌駕する性能でしたね
射程は短いけど移動力や地形適応は同クラスのライトニングサイクスを軽く凌駕してました
陸戦ゾイドながらも空中に格闘攻撃ができるし低燃費出しで隠しユニットだけにむちゃくちゃ優遇されてたと思います

No title

ライジャーはもう戦況を覆せないと悟った結果、最後に意地を見せてやろうとあの性能になったと思います。
中型であの性能と言うことは、中型なのに大型ゾイド並みの製造コストがかかるでしょうし、パイロットも中型ゾイドなのにグレートサーベルより動かすのが難しいはず。
でもそれでも最後に共和国に一泡ふかせてやりたかったんじゃないかなと。

No title

この機体で気になったのは何のために作ったのかでした
高速戦闘隊の増強でしょうが、この機体がロールアウト時点でデスザウラーがマッドサンダーに敗れて勝つための有効だが失われた時期でした

山岳戦での防衛も考えられましたが、デスの脅威が減った時点で共和国としては次の一手として戦略爆撃の復活として対レドラー(レイノス)の開発に向かうと考えられます
対レドラーがなせば対潜プテラスによりウオディック狩りは増してウルトラ艦隊の帝国上陸が可能となります
そうなれば逆に山岳地で逆に孤立するリスクもあると思えました

そうなると別の目的として、ガイロスに対する技術アピールもあったんだと思います
一度暗黒大陸に向かっているので地形は知っています
そのうえで暗黒大陸で戦うにしろ、暗黒軍に売り込むにしろ戦果は大きいと思いました

No title

>kageさん
わかります!
PSゾイドに居ないんですよね。
グレートサーベルはシールドライガーは居るのになんで!!! と憤慨していました。
ライジャーは入っていれば中型サイズにしてサーベルタイガー級の強さになっていたかもしれませんね。

2では扱いの不遇さを分かった上でニヤリできる配置にして居て絶妙だったと思います。

>ヒューイさん
さすがは史上初の高速ゾイドを造った帝国軍ですね。
コングの高機動バックパックも凄い発想ですよねー。
めちゃくちゃカッコいい!

新世紀ではホントにシャドーフォックスとの死闘を見たかったです。
…シャドーフォックスも後々にあんまり登場しなくなったんですよね…。

PSゾイド2は隠し機体に相応しい超性能ですね。
わかっていらっしゃる造りが素晴らしい。
あぁー、配信されないかなー。

>No Nameさん
わかります。
最後の意地であの性能になった感じもしますよね。
コスト面は砲が「帝国共通武器セット」と同じなので、ある程度は配慮されていると思います。
とはいえ、ブラキオスなんかに比べれば高いでしょうね。。。
でもそれでも構わない。意地を見せてやろうや。という仕様だったのかもしれませんね。

>デスペラードさん
暗黒軍への技術アピール!
それは面白い説ですね。
暗黒愚はライジャーを高速部隊の中核として運用しているので、その線はさもありなんという気がします。
末期の帝国軍は暗黒軍とからめ手考えると実に面白いですね!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント