まっかちん

久々に線画を描きました。

マッカーチス! です。
ザリガニ。


色も付けた。
顔つきが好きです。


上からも書きました。

マッカーチスはマニアックなモチーフで割と好きだなー。
一方で造り込みはちょっと浅いとも思うかな。
全体的にメカの造り込みが弱い。
リベットを使った装甲デザインなど部分部分は良い所もあるんだけど。
脚のデザインもドラグーンネストのようにすれば良かったと思う。

シルエットは尻尾がもう少し長ければ優雅になって良いと思います。現状はちょっと短い気がする。
あとハサミが……。両方右側のハサミにしてほしいと当凄く思ていました。
これは当時のユーザーあるあるじゃないかな。

左右非対称は好きな要素ですが、こういう事じゃないと思うのだ……。
シオマネキとかなら左右で挟みが違ってても良いんですが。
(おそらくシルエットにしろハサミにしろ実際のモチーフはエビラなのだとは思うけど)

あと右のハサミも何かちょっと変なシルエットというか…アンバランスな感じがします。
全体的に好きなんだけどちょっと煮え切らない、惜しさを感じるゾイドかなー。


カラバリも作ってみました。
マッカーチスは名前に反して紫。そんな素直じゃない所がゾイドらしいですね。
でも赤でも良かった気もするなー。あと旧大戦時のゼネバス帝国小型カラーにしても似合う!


なんだかんだで新世紀の線画もたまってきた。
SSゾイドはこれでコンプ。


色付けができてない機もあるんですが、まぁおいおいやっていこう。
SSゾイドはけっこう面白いモチーフがあってチャレンジしたシリーズだったんなーと思いますね。
メカニックの造りが全て弱いとかそういう弱点はあるんですが…。
あと結局ライガータイガーになったのもちょっとモヤるところではあるんですが。

個人的にこのクラスでは一番好きなのはメガレオンかなー。
食べるギミックといい、実に面白いゾイドでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

赤いマッカーチスは、予想以上に良い感じですね。
さすがザリガニ型w

個人的に、紫はガイロス帝国のイメージカラーだと思っているので、鉄竜騎兵団所属機ということを考えると、旧ゼネバス系カラーが似合うと思います。

全体的にマッカーチスは、モチーフや部分的に長所は多いのに、全体的には今一歩なところが目立ちます。自分も、折角のハサミの左右非対称が活かせていないのは残念だと思います。

SSゾイド全体に言えることですが、サイズ・コスト・パーツ数などの関係で「大味なデザイン」になってしまった感は拭えないと思います。モチーフの動物らしさやメカニカルな雰囲気を出すには小さすぎたかと。

これが、もっと小さいアタックゾイド/コマンドゾイドだと割り切れるのですが…。ブロックスはユーザーが部品を足し引きして色々と補うことができましたが、その代わりパーツ一つ一つのディティールが甘いのが残念でした。なかなか上手く行かない者ですねぇ…

No title

まっかちーん!

マッカーチスは結構好きです。
もうちょっとジオラマとかで目立って欲しかったなと思ってるくらいには。
SSゾイドという概念が生まれたのもマッカーチスとディマンティス位からでしたっけ?
でも、SSゾイドという割には24とどっこい以上の大きさというのが、ゾイドがいかに巨大かを現していましたよね。

しかも、このサイズで既存の既存の小型ゾイドを越える戦闘力という設定付き。
いや、それ自体の走りはOSからかも知れませんが、OSに頼らずそれというのがミソな所で。

そして、小さいのに結構な遊び心が詰まっていた印象もあります。
腹が偵察ビークルになるとか。
あと、小さいので動力が積めないからか、ボールジョイントで脚が動かせるのもポイントでしたね。

そういえば、スペック見てみましたが。
これでもゾイドワイルドの中型? 大型? ワイルドライガークラスの大きさなのですよね。
スケールの違いってすごいなーと思います。

No title

SSゾイドは設定が惜しかったと思います

スラッシュゼロで出た時は小型で大量投入であることからモルガの後継と言うイメージがありました
ただ、バトストで所属がアイゼンと言うことから人員面(あくまで一部隊)と高スペックながら剥き出しのパイロット(低生存性)から大量投入は難しいのではと思いました

デザインは超小型と言うことで荒くなってしまいますが、武装の配置や少ないながらも可動域が実用であることから、バトストでの早期退場は悔やまれたと思います

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
色はゼネバス帝国は超厳密に管理してますからね。
仰るとおり鉄竜騎兵団所属機はゼネバスカラーにして欲しかったです。

SSゾイドは大味なデザインが多いですね。もう少し煮詰めれば化けるのになあという感じ。
ディティールはブロックスより低めだと感じます。サイズというよりこだわりかなぁとも思います。
アニメがやっていた時期ということもあり、開発期間の短さが想像できます。
その弊害でもあったと思いますが、ちょっと残念。。。

>やまさん
海戦でもう少し派手に戦ってくれれば良かったんですけどね。
バリゲーターなんかとバトルして欲しかったなー。

SSゾイドはたしかマッカーチスとディマンティスからです。
マニアックなモチーフで攻めてるのは好感です。
大きさは特にガンタイガー/セイバリオンをファングタイガー/ワイルドライガーと並べるとワイルドの大きさが体感できる気がしますね。

>デスペラードさん
設定面は練りこみがちょっと不足気味でしたよね。
高性能という割に見た目との一致が薄かった気がします。
バトストではもう少し長期間に渡って活躍してくれれば良かったんですけどねえ。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント