今日は46話

今日は46話。ドレイク回です。

ドレイクと言えば安定のシリアス回。
今日もまぁー、超弩級シリアスになりそうで覚悟しておこう。

けっこう毎話の温度差が激しいというか、安定した飛行という印象ではない。このアニメ。
激しい乱高下を繰り返してる感じ。それが良かったかどうかは…、全話が終わった後に判断する事になるかな。

さて46話です。
「勝負!アラシvsドレイク」という事でついにドレイクとの決着がつく!
長かったなぁ。
ドレイクは4話で初登場した。それから何度か戦いながら今に至るわけですが、どうなるか。


これは4話。初登場の頃は圧倒的な差があったのに今は互角かアラシ優位くらいなので凄いことです。
今回はどうなるだろう。
久々に「覚醒」のライガーが見れたりもするのかな。


ドレイクとギルラプター。
正直、中盤は他の四天王の方が目立っていて存在感があまりなかったと思うんですが、最近では過去話が多く挿入されドレイクが居てこその作品という感じになっていますね。
そんなドレイク。どう決着するか……。

ドレイクは元々はアラシやオニギリと同様、ゾイドを愛する少年でした……が、現在は「ゾイドは兵器であり道具だ」と頑なに言い張る立場になっている。
その理由として……、42話の過去話から考えるに……、


「赤ギルか白ギルか」どちらかを殺すので選べという無茶苦茶な選択を「選ばなければ自分も殺される」という状況で迫られたドレイク。
その結果恐怖からドレイクは「白ギルを残す」方を選びかけていた。
多分、これが彼自身を縛っているんだろうなぁと思います。

どうあれ自分はゾイドを選んでしまった。殺していい方を選んでしまった。
そんな自分にはもうゾイドを愛する資格はない。相棒と呼ぶ資格はない。「自分はゾイドを自分にとって都合の良いものとしてしか扱えないんだ」「そうだゾイドは道具だ、兵器だ。俺は今後ゾイドをそうやって扱うしかないんだ」となっているんだろうなぁと思う。

改めて、あの状況だと「選んでしまった」としてもそれは仕方がない……。
カルネアデスの板的な状況というか……。どうあれ自身の命を最優先するのは仕方がない事だと思う。

その状況を作ったギャラガーは極悪ですが。

こういう事情なので、もういちど状況を振り返り見つめなおす。そして受け入れる事ができればアラシたちと分かり合うことは十分に可能だと思う。
もちろん受け入れたらそれで全て済むわけじゃなくて、デスメタル四天王として多くを殺めたことを償う必要は別途あると思いますが。
簡単ではないと思いますが、47話はそのような和解の回になる事に期待しています。

付随してデスメタル側の考え、グラキオ&パキケドス奪還の策なんかも見えてくるといいのにな。
後者については、ドレイクがアラシたちと和解し情報を提供すれば可能性が見えてきそうな気もする。

ドレイクはぜひとも仕方がなかった過去を受け入れて欲しいなぁ。
まぁ、あの時に心を硬く閉ざしてしまったことを今更…! という気持ちは良く分かるんですけどね。

プライドが君のいちばんんんんんんんーーーーーぉぉおおおきな敵になるぅぅぅぅぅぅううう
っていうフューザーズの歌詞を思い出した。

今日は正座待機でリアルタイム視聴だ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

>超弩級シリアス
今回は、ドレイクだけに超ド級になりますかね?
ストーリーごとに緩急の差が激しいと感じるのは同意します。全体を通しての評価がどうなるか怖い所ですが。

ところで、前々から気になっていたのですが、ドレイクだけ命名パターンが全く異なるわけですが、ドラゴンに由来する名前だけに恐「竜」型の種であるギルラプター絡みか何かで、名前の意味が間接的にでも明かされるといいなと思います。

No title

安定のレイヴン・ブレード・ザイリンのように仲間になりましたねドレイク
ゾイドのライバルポジションて大体こうなって最後はラスボス相手に共闘しますね。
ギャラガー倒してくれ!

No title

ドレイクならやってくれると思いました
冒険の書vol.2のギルラプターっぽいシルエットは
覚醒ギルラプターなのかなぁと思った時もありました

ワイルドブラストできた後のドレイクとアラシとのバトルは
うん、うん楽しそうだね
と微笑ましかったり・・・
でもエンディングのアボカドとアンキロの場面見たら
複雑な思いが・・・

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
なるほど、ゾイドワイルド界ではドはドレッドノートではなくドレイクなのですな。

名前は明かされると良いですよねー。
アラシ一族の天候にまつわる具合とか。

元々ヘリック共和国は雷の紋章。ガイロス帝国軍は竜の紋章。
その辺が何か関連性があるのかなぁ…。

ちなみにゼネバス帝国はヘビとナイフの紋章ですが、この辺のネーミングのキャラも出てくるかな?

>No Nameさん
行動を共にするところまではいきませんでしたが、ギャラガーを倒すという目的の部分は一致した感じですね。
ダブルワイルドブラストを決めてくれー!

>ぬりさん
覚醒ギルラプター、欲しくなりますねー!

今回でドレイクがデスメタルを抜けたので、今後アンキロ問題を踏めてどうなるかが気になるところですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント