黄ばんだストソ

…そういえば新世紀レイノスのレビューに一枚、ストームソーダーと並べた写真も付けていました。

ストソも良いゾイドですね。
銀色なのがいかにもジェット戦闘機って感じでカッコイイと思います。

ストソも当時二つ買っていたなー。
一つはオリジナルカラーに塗った。もう一つは素組み状態で置いていました。
それが今回撮影した分なんですが……、ちょっと問題があって。

実はレビュー中の写真は色を補正しています。
というのも黄ばんでるのだ……。


これだと分かりやすいかな。
不思議な事にエンジンポッドと翼は綺麗なんですが、本体がかなり黄ばんでいます。

これ、どうしようかなーというのが悩みどころです。
ワイドハイターEX様にご降臨願っても良いんですが、新世紀ゾイドは「塗装済みパーツ」が多いから使いにくいんだよなあ。
ストームソーダーはガンメタルで塗られている部分が多い。
ワイドハイターEXがこれを剥がしてしまわないかが心配。。。

「塗りゃあいいじゃねえか」と言われそうです。
その通りです。
ですが、わざわざ複数買いして素組みを残している以上は……あまり選びたくない選択肢なのである……。

うーん、試してみようかな。
塗膜の強さに賭けてみるか………。
それとも、塗装済み部分をマスキングしてからやった方が良いかな。
でもハイター漬けは一週間くらいは漬け込むから、ガチガチにマスキングしたとしても染み込んできそうである。凹モールドがある場所もあるし、完璧にやるのは難しそう。

迷います。
でも黄色いままってのもアレだからなぁ。いつかはやらなきゃいけない事案です。

新世紀のゾイドって機種によって黄ばみやすいのとそうでないのが分かれていて不思議。
新世紀ウルトラとストームソーダーは同じ銀色だと思うんですが、ウルトラはあんまり黄ばんでる個体を見た事がないんだよなー。
ウチのも新品同様の銀を維持しています。不思議。

ゴジュラスは最強に黄ばみますね。
黄ばみすぎてジ・オーガか限定型みたいになってる個体をよく見る……。
これ、個人的あるあるなんですが、ヤフオクで写真見て「ふおお限定型!?」と思ったら黄ばんだRZ版だったという事がよくある……。
こういう差ってどうやって生まれるのかなぁ。
不思議です。

ま、ぼちぼち進めていきましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うーんシュッとしてるストソに変色はかなりのイメージダウンですね。もったいない。ハイターうまく行くといいですね。



ところでこいつ史上最強の空戦ゾイドor史上最強の戦闘機型ゾイドらしいです。

これ、戦闘機型ならまだわかるんです。
アニメでの動き見てたらまあヤバいのなんの。
レドラーやレイノス、いっても爆撃機改造のF2じゃ
あんな風に動かれたら勝てんだろうて。


でも空戦ゾイドとなると
ここにオルディオスやガンギャラド、ギルベイダーが入ってきますよね。
特にギルベイダーが厳しそう。
動きではストソが圧倒的に勝ってそうですが

どうも。
早速体を壊しました(汗)
かといって休めませんし…
まぁ、頑張ります。
家のストソは翼が変色しました。
あとウルトラも組み済み2機の内1機が黄ばんでます。なんでだろう?
でもゴジュラスは10年以上前に組んだのは大丈夫です。祖父の形見の内の1機なので、特別大事に保管しているお陰でしょうか?祖父の生前から大事にしていましたので、ゴジュラスと形見のシールドライガーは特にお気に入りです。
ストソは空自のF2みたいな青色で塗ろうかしら?
ついでにドロップタンクとミサイルを付けたいです。
それでは。

No title

写真写りの問題かもしれませんが、黄ばんだ状態も金色がかってちょっと格好良く見えます。特に斜め後ろからのアングル。

No title

うーん、言われてみると昔持ってたストームソーダーが黄ばんでたような・・・?日光とかの紫外線が悪さしてるのかな?

新世紀じゃ無類の強さを誇ってたのにいつのまにかレイノスやバスターイーグルにチェンジしてっちゃいましたね・・・
オーガノイドゆえの整備不良とかがあったんでしょうか?

ストームソーダの漂白

三式さん
いつも楽しく読んでいます
自分、ストームソーダの塗装パーツ
ワイドハイターEXで漂白したら
塗装は落ちませんでした
偶々落ちなかったかもしれませんので
また試してみますが多分大丈夫だと思います
今後もそのゾイド熱を燃やしてください

No title

>NoNameさん
ストソはピカピカの銀であればこそ最高にかっこいいですからね。
黄ばんでるのは良く解釈すればモスボールで補完されてる機体っぽくもありますが、やっぱりちょっと違う・・・・・。

空戦は旋回性能なんかはレイノス、サラマンダーF2あたりと並んで最高レベルでしょうね。
しかし火力不足により大型機を狙うのは厳しそう。
(輸送艦のホエールカイザー/キングくらいならばともかく)
基本的に対レドラーに最適化されていると思います。

なのでギル相手には厳しいでしょうねぇ。
速度でも負けてますし。

>屠龍さん
お体お大事に。
ウルトラも黄ばむんですね。
というか個体差が大きい…?
理由が分からないですね。うちのストソも何故かパーツに寄って黄ばみ具合に差があるし…。

>レイさん
金で塗ったらそれはそれでカッコ良さそうですね。
ただこの現物は金というより彩度の低い黄色で残念ながらカッコいいものではありません。

>ヒューイさん
たぶん皮脂などの汚れが付着する→経年で黄ばむという流れだと思います。
ものによって閉まっておいた方が黄ばむ場合と、飾っておいて法が黄ばむ場合があって考察を困難にしています。
黄ばみは本当に難しいです。

新世紀では多分、操縦性の難しさとOS機ゆえの生産性の難があったゆえに、徐々に数を減らしていったのだと思います。

>巡洋艦ゆうぎりさん
うおおお、情報ありがとうございます!
これは貴重な情報!!
試してみる勇気がもてました。
日差しが強いうちに実行したいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント