箱データ化

昨日、ゾイドガムの箱をゲットした記事を書きました。
せっかくなのでスキャンし綺麗にデータ化しました。


穴部分からどのオマケが入っているかが分かる優しさあふれる仕様。そこも再現しました。

…入手した箱は、破れのある、しかも開封済み品だったので……、


上部に注目。こんな感じでした。
そこはデジタルで出来るだけ修復しています。

以前に入手したゾイドラムネの箱は……、

こんな感じでした。
同じカバヤの食玩という事で、箱の構成は極めて似ていますね。

細かい事ですが共和国側ラインナップを紹介する面ではZOIDSロゴが青、帝国側を紹介する面では赤になっているのがニクい。
そして箱の上面……すなわちどちらの軍でもない面は青と赤のミックスの色を採用しているのが更にニクいなあ。

側面はこんな感じ。

190422d.jpg
ちょっと汚れアリの状態だったのが残念ですが、贅沢は言うまい……。
出来の良さが改めて分かるでしょう。
第一弾ではウルトラザウルスの精密さが凄まじいです。

解説文ではコングMK-IIの部分が「精かん、パワフル、帝国側のスーパースター」となっているのがちょっと面白いです。
通常、コングMK-IIは「精かん、パワフル、帝国軍のスーパーヒーロー」となっていて、惜しいけど少し違う。
スペースの都合から文字を削らざるを得ず、多少異なった感じになったと思われます。

あぁ~、ゴジュラスは持っていますが、他のラインナップも手に入らないかなぁ。
あと、他の弾の箱も手に入ると良いなぁ。
そんな事も思っています。

とにかく、いいものが手に入りました!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「軍」という字が子供向けお菓子商品として相応しくないとされたんじゃ…と思ったらデスザウラーの文では普通に帝国軍になってますね…。

No title

ゾイドガムは20年前のゾイド復活の少し前に友人が「お前がゾイド好きみたいだから売ってやるよ」という話になり、そいつの家に行ったらゾイドガムのが7、8個置いてあって「これ、ガムのやつじゃん。だったら買えない」(当時は私はゾイドガムの凄さを分かっていなかった) という話になりましたが、レドラーの翼のギミックが気に入ったため渋々1000円札とビデオテープ1本とで交換したエピソードがあります。

その後、ビデオテープの内容に友人が気に入らなかったらしく、それから仲が悪くなりましたが高校3年の夏に高校野球の応援にそいつと行きました。

残念ながら、そのゾイドガムは引越の際捨ててしまいましたが、今のヤフオクで売ったとしたら5万以上になっただろうと悔やまれます。(その時キングバロン、ショットイーグル、アイス・ブレイザー、デス・キャット、ジオラマベース、ジュニアゾイドなども捨ててしまい、軽く50万以上損していると思います。当時はとにかくスペースも時間も睡眠も余裕も無かった泣)

No title

コレが200円とかスゴいですね
今の時代でこのクオリティだとワンコイン500円ってところでしょうか?

No title

入手したのも凄いですが、デジタル化したのも仕事が早い!
まるで未開封品(箱の上部)を取り込んだようにしか見えませんね。

ゾイドガムの最大の功績は、バトルストーリーの奥行きを演出してくれたとことでしょう。空を飛ぶオルディオスの下を、共和国陸上部隊が進軍している写真とかは非常に好きでした。

それにしても、4種類のゾイドのスケールがみな違うのは意外でした。ゴジュラスとコングも違うとは・・・。


追伸:
ゾイド「ガム」はあくまでおまけ付き菓子なので、今秋の消費税増税でも軽減税率適用対象の飲食物になると思うので・・・今後も、ゾイド系お菓子は頑張って貰わないといけません。ゾイドワイルドガムはまだか?

No title

>サンボルさん
統一されてない感じがいかにも当時っぽくて、それはそれで魅力ですね。

>kageさん
おおお勿体ない。
でもそういう事もありますよねー。
ある意味、純粋に楽しんでいた時代と言えるかも…。

>ヒューイさん
もう少しハイグレードで780円くらいかなー。
童友社あたりが金型を改修して再版しないかなー。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
めちゃくちゃ気合い入れて復元しました。
ゾイドガムは後期ゾイドのジオラマの影の主役ですね。

スケールは箱に入る大きさで作っているからですねー。
「箱に入る」「できるだけデカく」という感じ。
ただデスザウラーとゴジュラスのスケールがけっこう違うのは意外です。
なんでだろう?
同じような体形で同じような大きさのゾイドなのに…。

ゾイドワイルドはアセンブルモデルズの新作がもうすぐですねー。
でも、もうちょっと本格的なミニプラみたいなのも欲しいですねー。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント