250t

HP更新しました。コラムでグスタフの話の続き。
こちら

…ところでこの写真を見ていると、やっぱりグスタフって力持ちだなーと思いますね。
明らかに自分よりでっかいゴジュラスを牽引できてしまうのだから凄い。しかもまだ20t分の余裕がある!

このコラムは以前にブログで書いていたものですが、かなり加筆しています。
加筆した部分…、「フィクションへのアプローチの仕方」という部分は私が強く思う部分です。

私はリアル系作品の理想的な流れは次の通りだと思う。
1、
リアルさが体感できる設定とワクワク感あるワンダーを併せ持った作品ができた。リアル系作品である。

2、
ユーザーは夢中になった。またリアル系だから様々な考察なども行った。
作中設定を深く考えると「?」な要素が幾つか浮かんできた。これはリアルに考えればおかしなことでであった。
なお、「?」は作品に深くのめり込めばこそ気付く要素である。
今回のコラムでいうと、「グスタフがリアルに考えれば輸送力2500tであるべきだ」なんて普通は気づかないだろう。
まず夢中にさせる作品なのである。「?」な要素とは、夢中になったからこそ気付く穴なのである。

3、
この時点でユーザーは作品が大好きになっている。それは普通なら気付かないような穴に気づいたことからも明らかである。
ユーザーは「穴を見つけた。この作品やっぱりダメだな」とはしたくない。この先もずっと好きで居たいと思う。
だから理屈を考える。一見すると矛盾した要素の理由を考え、整合性をとって穴を埋めてやりたいと思う。

4、
作中では設定されていない裏の要素を想像する。これにより自分なりに理論を立て整合性をとることができた。穴はふさがった。
苦労して組み立てた分、その作品が前よりもっと好きになっていた。
いつしか、元々はリアル系だった作品が自分の中では現実以上のリアルになっていた。



ここですね。
こんな風に楽しんでいきたいです。

今回のコラムは余談がかなり多くてグスタフの事がメインなのか余談がメインなのかよくわからない状態になってしまいました・・・また多少読みにくいものになっている気もします・・・が、グスタフの事も余談の事もどちらかでもお楽しみ頂ければ幸いであります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よくぞ言ってくれました!それこそ正に理想的な楽しみ方です!
最近、ただ叩くためだけに2をやってる輩を見たので、余計にそう思います。

No title

昔の広告で夜間目?を赤く光らせたグスタフが同じく目の光る(たしか1つ目)サラマンダーを部隊で牽引しているのを見て「絶対買う!!」と決めたのが懐かしいです。友達のグスタグと同じトレーラーを引っぱるグスタフ綱引きなる罰当たりな遊びもしました。あれから30年。アンテナや触角も折れる事なくなんとか無事で保存しています。

No title

戦闘兵器を玩具にしたシリーズで輸送ユニットは扱いが雑になりがちですが、本体+ユニットなどグスタフは設定なども含めて優遇されていますね

弾薬の輸送の部分で思い出しましたのはカノンフォートですね
あれも専門職ほどでないですが能力もありますし、戦後に災害地域への強行輸送などで活躍したと想像しました<暗黒大陸で運用を想定していることから不整地機動力や悪環境に強いなどで<それで保護政策が間に合わず新世紀では主力運用できなかったと…

No title

>レイさん
想像は現実を超える・・・。
現実世界では光を超える速度は存在しません。
8万光年先の星は8万年たたないと光が届かない=見れない。
でも、目を閉じてその星を思い浮かべればその映像が頭の中に浮かびます。想像は現実を超える!
そこに大きな可能性があると思います。
ま、なんにしても楽しんでいきたいものですな。

>muutiimarsanさん
グスタフの広告ではよく使われていましたね。
「誕生・輸送し団」と書かれた雰囲気タップリの広告です。
ちょっと風の谷のアレっぽい構図の・・・。

グスタフは現在ではゴム切れが最大の脅威・・・。
他は触覚とアンテナは確かに破損・紛失しやすいですね。
本体だけだと丸っこいからけっこう動状態で残ってる個体も多いんですが、細かく見ると完品は少ない印象。
美品をお持ちなのはとても貴重だと思います!

>No Nameさん
グスタフはホントに上手いことやってるなーと思います。
ムンベイ仕様も後部トレーラーに設備を加えたのが嬉しかった。

カノンフォートも優秀な輸送機ですね。
胸部にはけっこうな量が積載できそう。
脚力も強そうですね。

戦闘ではやられてばかりでしたが、復興では重要な役割を果たしたかもしれませんねー。
新世紀時にはディバイソンと編隊を組んで欲しかったかなー。
ジェネシス時まで再販がジラされたのはヤキモキしました。
良い牛です。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント