ガチャ

みんな大好きガチャガチャの話。
唐突ですが今日はガチャの話です。



ガチャガチャというとカプセルトイの事ですが、私が小学生の頃はガチャポンあるいはガシャポンという言い方がスタンダードだったかなー。
いつからガチャガチャと言うようになったんだろう。
うちの周りだけだろうか?

ガチャといえば昔と比べて高くなったが中身は格段に良くなったという印象を持っています。
良くなったというのは造形という意味ではなくて、目的のものをゲットする確立においてです。
(もちろん造形も良くなっているのは言うまでもない)

私が子供の頃に憧れてたガチャアイテムが・・・

これなんです。ゲームボーイの形をした時計です。「TIME BOY」になってるのがニクい。
たぶん90年代初頭かな・・・、当時スーパーの駐車場にあったガチャでこれがありました。

ゲームボーイ少年だった私はこれにいたく憧れていました。
ゲームボーイ大好き。そして時計を携帯するといったら大人なイメージがあったのですね。
「大好きなゲームボーイを持って大人になれる!」
そんな夢のアイテム。だから凄く欲しかったのであります。

同ガチャには他にもラインナップとしてスーファミ型(カセットがさしてあってその部分にディスプレイがある)やスーファミのコントローラー型(中央部分にディスプレイは付けてある)もあったと記憶している。

ちなみに任天堂のライセンス品だったかどうかは不明。
当時はゆるーい時代だったので色々と出ていましたねぇ。

TIME BOYはクラスの友達があてて、学校に持ってきてたんですね。
現物を見たので余計に欲しくなったのをよく覚えています。

でもねぇー、当時のガチャといえば今みたいに甘いもんじゃなかった。
今のガチャだとせいぜい「欲しい色が出なかった」「別のキャラが出た」くらいぢゃないですか。
でも当時は明らかなハズレが入っているのが当たり前でした。
ガチャの中身はコマとか消しゴムとかスーパーボールとかカラフルな輪ゴムとか…、そんなハズレアイテムが80%くらいを占めている。
そして少数だけ目的のアイテムが入っているのでした。

メーカーにもよりけりだと思うんですが、私の当時のガチャのイメージは「ハズレが出て当然」でした。
当たりが出ることなんてほとんどない。なのでそこにお金をかけるのは極めてギャンブル性が高くて。
欲しいけども躊躇しまくって結局ほとんどやらなかった。
TIME BOYも当時は入手できず。

そんな時代を経験したので、現在のガチャはありがてぇ、ありがてぇ…と思いながら回せています。

当時の良い所を挙げるとすれば、価格が100円以下が常識だった事かなあ。
100円のものはむしろ高くて、50円とか20円のがスタンダードでした。
それでもハズレ比率を思えばどちらがおトクかは言うまでもない…。

ときに「ハズレ混入ガチャ」は当時の大手メーカー「コスモス」のガチャにおいて特に顕著だったそうですね。
コスモスはここをご覧の皆様ならおそらく聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
詳しくはwikipediaあたりを参照してもらうとして、まぁゆるーい時代としてもやりすぎちまったメーカーですねぇ。

私はコスモスについてはぜんぜん詳しくないんですが、そのラインナップにはこんなものがあったそうだ。



ゾイ

なんじゃこら…。
これははたしてゾイドのパチもんなのか、そうじゃないのか……。
ゾイと書いてありますが、どちらかというとデザインは初代メカゴジラ風ですね。
あるいはモビルフォースガンガルのジドム風にもちょっと似てる?

んー、なんだろうなこれは。
絵のタッチや雰囲気が70年代~80年代初頭を思わせる。なのでゾイドのパチというよりメカゴジラのパチじゃないかと思うんですが、でも「ゾイ」って書いてあるしなぁ…。
謎。
もともとメカゴジラのパチモンとして作っていたのだが、発売直前になってなんだか最近ゾイドのゴジュラスが大人気になってる。いまさら金型やパッケージの絵は作りなおせないけど、商品名だけそれっぽくしてやれといいうことでゾイと入れられたのかも…。

背景の感じは、

これに近くもありますね。

謎だー。
生きてるうちにこれを見つけることはできるのだろうか。
まぁ、そこまで欲しいわけでもないんですが・・・。

こういうパチアイテムは積極的に集めたいわけじゃないんですが、ゆるーく調べて当時ってこんな感じだったのかなーと想像するととても楽しいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自分の周りでは元々ガチャガチャと呼ばれていて
SDガンダムの影響でガシャポンorガチャポンと呼ばれるようになってました
ちなみにガチャガチャポンというテレビ番組が好きでした

93年3月の出来事

50円のガチャポンは、機械に貼るポップが無かったように記憶していて、外からガチャポン機械を眺めて丸カプセルの中に入っているものを物色してました。

ボタンの付いた真空管みたいのが丸カプセルに入っており、気になったので50円で回して、その真空管みたいな奴のボタンを押したら、手全体に激痛が……。あまりの痛さにその真空管みたいのをその場で捨てました。

多分電気ショック系のシロモノだったらしく、1週間は冗談抜きで手に違和感ありましたねえ。温泉街のお土産屋設置のガチャポン機で温泉出たすぐの出来事だったのか、余計に効きました。

No title

「ガチャ」はタカラトミーアーツの登録商標で、「ガシャポン」はバンダイの商標だそうです。その時に何が流行ったかで、子どもたちの呼び名が変わったんでしょうね。自分も、ガチャガチャって言っていたけど、ガンダムの「ガシャポン戦士」のどちらも記憶があります。

でも、ハッキリと覚えているのは、ガチャ系よりも「カードダス」のガンダムカード(騎士ガンダム、武者ガンダム)ですねぇ。

>kageさん
>ボタンを押したら、手全体に激痛が……。
ガチャ玩具で健康被害だったら洒落になりませんね。大事に至らずに良かったゾイ…。

No title

当たりはずれはともかくちょっとまえゴジラHGのガチャポンのレア枠がバーニングゴジラだったのですが・・・
シリーズ通しての人気のゴジラゆえってのかどうかはともかく1台のガチャ第二1体いる?くらいの希少だったそうです
通販とかでもコイツがいるフルセットが8000円と高等してるところをみると・・・
じぶんはこのガチャをみつけられなかったのですがバーニングゴジラ充てるまで回すぞー!!ってなってたら高くつくかもっすねぇ・・・

No title

>No Nameさん
ガンダム系はガシャポンでしたよね。
ガシャポン戦士とか懐かしいなあ。

番組は知りませんでした。なんだか濃そうな番組ですな。

>kageさん
たしか正面は貼ってあったはずですが、ミニサイズで隙間が多かったような記憶があります。
店によってまちまちだったかも・・・。

今思うと結構ヤバいものも入っていましたよねー。
それはコスモスのやつかな? と思います。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
なるほどー、ガシャポンはバンダイですか・・・。
かつて大阪日本橋にガシャポン博物館というギャラリーがあったんですが、あれはバンダイ系のギャラリーだったのかなぁ…。

>w15さん
まぁゴジラのガチャでゴジラが出るだけ良いですね。
昭和のやつは・・・・ゴジラじゃなくてなぜか野菜の消しゴムとかスーパーボールと蚊が出てくるようなハードな仕様です。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント