9th

ここんとこの怒涛の新展開発表ラッシュで何も告知できていなかったんですが、実は先日の3/4はZoids Ignitionのお誕生日、9th Aniversaryだったりしました。
気付いたら過ぎていた。過ぎて数日した今になって「ハッ!」と気づきました。
わー、おめでとうワタシ。ありがとうございます皆様。
おかげさまで日々やってこれております。

まあ、だからといって特に今日何かするわけではなく普段どおりなんですが。
でもまぁ、いい機会なのでここまでの振り返りやなんかをしてみてもいいかなー、と少し思いました。
一年に一度くらいはこうしてHPの歩みを振り返るのも良いですな。


Zoids Ignitionは2009年の3月4日にスタートしました。
いやー、9年ですか。我ながらよくやったなと思います。凄いな。

Zoids Ignitionは最初の一年は「2日に1度以上は必ず更新する」というスタイルを採っていました。
ただHPの更新というのはかなりのエネルギーを消費します。
なので1周年を迎えた2010年3月からは「ブログ」を併設して「ブログは定期更新」「HPは不定期更新」にスタイルを変えました。
これで少し楽しようとしたわけですね。
でも結局、ブログは毎日更新でしかもゾイドの話題中心です。かかってる労力はあんまり変わっていない気もしますが。

HPは最初の頃はレイアウトも今と違いましたね。
2012年の末頃にレイアウトの改定を行い今と同じ見た目になっています。

レイアウトはなー、もう一回くらい改定して作り直そうかなーとも思う事があります。どうしようかな。
基本的に今のレイアウトは気に入っています。見た目が今風かというとそうでもないんですが、私はシンプルにまとめるのが好きなんですね。
「分かりやすい(目的地まで迷わない)」「目的地までのクリック数を減らす」事を最重視しています。
その事はPCで見る分には達成できてるんじゃないかと思う。

でもスマホで見ると壊滅的ですな。
スマホにも対応させる改定はした方がいいのかなー。
すげー見難い。横向きにしたらどうにか見れるかという感じかな。

スマホという言葉を出したので少し書くと、今のレイアウトにした頃はまだガラケーとスマホが半々くらいでした。
この頃は私もガラケーでした。今はようやくスマホですが。世間的にもスマホの割合が圧倒的に増えたなあ。

さて昔から携帯はあまり重視していなくて、その理由は「たぶんZoids Ignitionの内容は携帯で見るよりPCで腰を据えて見る方が合ってるだろう」という事でした。
Zoids Ignitionはそういう構成だと思う。レビューにしろコラムにしろかなりボリューミーです。
ボリューミーなので腰を据えてみるPCを優先して考えていました。今もその考えは変わっていないんですが、でも、「PCがない・スマホだけ」っていうケースも増えてるんですよね。
それを考えると対応させたい気もするなあ…。
ま、今後の課題としておきたいです。


スマホ対応の話はこれ位にしてHPの振り返りに戻る。
HPを始めたタイミング、2009年3月というとゾイドリバースセンチュリーが展開終了した時期です。
この月のガルタイガーGC(通常販売)。マーダTS(ネット通販限定)がリバセン期の最後のリリースになりました。
そしてトミーのゾイドは沈黙した………。
(イベント限定まで含めれば7月に暗黒仕様ディメトロドンも出ているんですが)

ところで9周年目にして初めて書くんですけど「IGNITION」っていうのは火をつける、点火するという意味です。
なんでこの単語にしたかというと、まずイグニッションという発音が心地良いというのがありました。またこんなタイミングで始めたので「ゾイドがもう一度燃え上がってほしいな」という想いもあって付けています。
ここまでは既に書いたことがあったと思います。
で、ここからが初めて書くことかな。
もう一つの由来を言うと、プレイステーションにワイルドアームズ セカンドイグニッションっていうゲームがあります。
これのフィールド曲の「Last IGNITION」っていう曲が好きで、IGNITIONという単語はそこで知りました。
その曲が好き過ぎて付けたというのが由来の一つです。(この作品、全体的に曲も主題歌もスゲー良いです)

当時というと私は少し前までゲーム会社のグラフィッカーをしていました。その頃は作業中は何か聞きながらというのが定番でした。
ダラダラやってる通常モード時はネットラジオをよく聞いていたなあ。うたわれるものらじおとか君のぞらじおとかをよく聞いていました(分かる方、いらっしゃるかしら……)。
君のぞらじおにはきーやん(谷山紀章さん)が出ていて、当時ゾイドジェネシスでロン役もやっておられたのでたまにゾイド的な単語が出てきておぉっとなったりもしてました。

一方、集中モードの時は集中できるように余計な言葉などが入ってこないインストルメンタルな曲をよく聞いていました。
ゲームのサントラは定番でした。その中でワイルドアームズ セカンドイグニッションのLast IGNITIONを知ったというわけ。
うん、あんがいそんな由来だったりするのです。

でもIGNITIONというのは我ながら良い感じの名前にしたなと思っています。
そんでもって「燃え上がって欲しい」という想い、ファンの盛り上がりにある程度は貢献できてるのかなと自負しています。
(アニバーサリーな日なのでちょっとくらいうぬぼれを許して欲しい)


今後はどうなるでしょう。
「ゾイドが再び燃え上がる」という願いは見事にかないました。
もちろんそれはZoids Ignitionの力ではなく、公式があれだけ力を入れて復活させてくれたからなんですが。

まぁ、変わらずやっていきましょうかね。
研究はまだまだ続きます。
新しい資料もどんどん入ってくるでしょう。それを追いかけていく事もしていきたいです。

HPはいつまで続けるかは分かりません。
こういうタイミングで言うのはナンですが、終わりはあると思います。
私としてはやめる時が来れば自然消滅ではなく告知をしてから消す感じにしたいと現在は考えています。
更新停止し放置状態で保存するというのも一つの手ですが、その方針は性に合わないと思う。
まぁ、それはいつかは分かりません。少なくともしばらくは変わらず更新を続けるでしょう。
(ドラゴンボールのもうちょっとだけ続くんじゃ風に読んでね)

まだまだ探求できていない事はたくさんあります。
私はまだそれを続けたいし、よろしければ一緒に盛り上がってもらえればすごくうれしいです。

そんなわけで、10周年に向けてまたZoids Ignitionをよろしくお願い致します。
そんな感じで9th Aniversaryでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

9周年おめでとうございます。しばらく通っていながら存じ上げておりませんでした。

そうでしたか、WILDARMSでしたかッ!
私も好きなんですよね、WILDARMS。特にIGNITIONの名が付いた2が。
あれは良いものでした。リメイクしないかなー。
英雄否定RPGとも呼ばれる作品ですね。Youtubedラストバトルの前とバトルの動画を見つけてみたり。
URLにラスボス戦前の動画を貼り付けておきます。
あの感動のラストバトルをプレイバックしたい場合は、そこから見つけてくださいまし。
きっと候補に出るはず。

でも、実は。こちらに辿り着いた時にはもっとずっと前からあったのでは、くらいに思っておりましたよ。
9年前だったのですね。

そういえば、いつだったかな? そう遠くない以前。
コロコロアニキの読者アンケートハガキに「ゾイドを復活させてほしい!」なんて書いて送りましたね。
念願叶ったりで嬉しいです。

今の時代は、ZOIDS IGINITIONさんのように有志のサイトがあるだけで貴重な時代になってしまいました。
うたわれるものらじおで小山さんと柚月さんがナイフとフォークをチャンチャンバラバラやりながらカオスな番組を続けていた日々も遠くなったものですね。

これから、このまま消えていくのか、それともまた盛り返す波が押し寄せる時代が来るのかは分かりませんが。
それまでは、閲覧させて頂けましたら幸いです。

とりあえずは、今はゾイドワイルドの情報を楽しみましょうか。

2009年からですか……。
3日坊主な私にとっては三式さんの継続する力は素晴らしく思います。

私はメカ生体ゾイドの、学年誌に掲載されていたジオラマ写真が大好きで、暇さえあれば、ヤフーでそれらを画像検索していました。
たくさんカッコいい貴重な写真をアップしてくださるサイト様が有ることに気づいて、それが貴殿のzoids ignitionでした。
2011年頃からは、毎日更新される日誌も読ませていただいております。
2014年位から、たまにコメントさせていただくようになりました。(その頃はkageでは無くkatoという名前で投稿させていただいておりました。)
私も三式さんを見習って、物事を継続させていこうと思います。

No title

ゾイドイグニッション9周年おめでとうございます!

私がこちらのサイトを見始めたのは確かHMMゴジュラスの発売前あたりでしたから、
3年ちょっとの歴史しか付き合えていませんが、その約3倍の期間の記事の
積み重ねが、ここを訪れる方々のゾイド体験を深いものにされてるんですね。

私も三式さんの様々な考察から刺激を受けて、これまで漠然と考えていた
機体や戦法の役割等を細かく考察していくようになりました。
一番影響が大きかったのが「ゾイドのパワーアップ考案企画」でしたねえ。
あれでゴジュラスギガMKⅡを推敲を重ねて作り上げたおかげで、今の私の
ギガへの色々な考察が始まったんですから(^^;)

あと・・・
うたわれる~もの~、おれたちうたわれる~もの~へへいへ~い♪
・・・聴いてましたよ『うたわれらじお』!!
もちろん「またにてぃー!」でシメる『きみのぞらじお』も!!
どちらの番組もピーク時は黄金期ジャンプにも負けない輝きを放ってましたねー。
ことあるごとにキン!キン!キン!のSEのあとでOP主題歌が流れて中断したり・・・
力也さんにフォークで襲い掛かる柚子ねえ・・・
伝説となった「箱根のみなさ~ん、うたわれるものですよ~」・・・
そしてニトロプラス広報担当のはずのジョイマックスさんを一躍有名にし、
その毎回出演する声優さんの人件費でアージュの経営を圧迫していたきみのぞ・・・
その面白さと人気から、新作ゲームの番組が始まることがなく数年間きみのぞらじおだけで
新作を紹介しつづけた化け物番組でしたね(@ワ@)
素晴らしい体験でした・・・。

かなり脱線してしまいましたが、お体に気をつけてこれからも素敵なゾイド考察をされますよう。

No title

9周年おめでとうございます
いつも話題提供ありがとうございます!!

自分も数年前からスマホに乗り換えましたがまぁ時代に流されたってとこです
いつも線画を見てて三式さんはコンピューターを使った仕事をしてる方なんかなぁ…?思ってましたがナゾが解けましたw

自分はいつごろからここに来襲したのか覚えとらんですがおかげでメカ生命体のころの歴史をバトルリサーチにて把握できました
ありがとうございます_(._.)_

No title

9周年おめでとうございます。

個人的にはスマホは外出中やゲームで利用していますが、
表示的にはやっぱりPCの方がシックリきます。

ゾイドワイルドの展開でゾイドがこれからどうなっていくかはまだ未知数ですが、
色々と楽しんでいきたいと思います。

No title

>やまさん
ありがとうございますー!
そうです、実はワイルドアームズだったのです。
1はリメイクされたんですよね。2もリメイクされたらいいのになあ。
世界観と音楽が凄く良かったです。
Resistance Lineとか、どんなときでもひとりじゃないも大好きです。

HPは9年といったら随分な期間なようにも感じますが、けっこう後発なHPです。
まぁ、今では先輩方のHPがなくなったりで随分と古株になってしまった感じもしますが…。
でも、今からはじゃんじゃん登場しそうな感じもして凄くワクワクです。

うたわれるものらじお、ごそんじとは嬉しい!
うったわっれるー ものー

今から思うとあんなラジオを聴きながら仕事してた私って一体・・・。

>kageさん
9年経ちました。
HPでは極力文字で魅力を伝えたいんですが、私の筆力ではあの素晴らしいジオラマの感じを表現しきれません。なので引用させていただいております。
でもあの何倍も何十倍もジオラマがある…。今からでもまとめて一冊の本にして欲しいなあと毎日の様に思っています。

これからもできるかぎり継続していきたいです!

>Jスターさん
ありがとうございます。
HMMゴジュラス!
ついこの前の様に思っていたら、もうそんなに前だったのか・・・・・。
HMMゴジュラスの公開される情報に一喜一憂して、時にもうダメだと思う事もあって…それでも発売されたらスゲーいいものだった分かってお祭状態。
そんな当時のリアルタイムの空気感をブログにできたのは嬉しい体験でした。

色んなことがあるゾイド界隈をそのつど楽しんでる事は割と自信があります。
読み返すのは量が量なので大変ですが、歴史を紐解く一助くらいにはなってるのかな? と思います。

私はよく「刺激を受けて考察するようになった」と言っていただくのですがそれは私も同じです。
私がひとつ書いて、それに対して熱心なレスをつけていただいてナルホドと思って更に新しいひらめきを得る。そんな相乗効果がある場所に鳴っているのが本当に嬉しいです。

まだまだゾイドは多いので今後も深く掘り下げれれば良いなと思います。

君らじは豪華すぎましたね。
私は斉藤Kさんが好きでした。ひとり大喜利のコーナーで最初「誰や?」と思っていたんですが、途中からどんどん登場されていましたね。
じょいマックスさんといえばアフロプラスパラダイスも聞いていました。
ネットラジオ全盛期だった感じもしますね。
もちろん今もいっぱいあるんですけど、なんていうか雨の後のタケノコみたいな勢いが凄まじい時代だったと感じます。

君らじは、そりゃあ圧迫しますよねえ。
30分番組のはずが2時間3時間とどんどん伸びてきてたので。

今から思うとジョイ先生のメイプル授業を聞きながら仕事してた私って一体・・・。

>w15さん
私はグラフィッカーを中心にしつつ何でも屋をやってた感じですね。
まあその辺の経験も今はいい感じに役に立っています。
何事も経験ですな。

>ラウルさん
いつもありあとうございますー。
PCに最適化されてるサイトなのでPCでご覧いただけてとても嬉しいです^^
でもスマホにも対応させたいなー。

コンテンツはワイルドにも扱いの幅を広げていきたいです。
楽しんでいきたいですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント