ビッグポーズのバリエーション

何やらとんでもない動きが噂されていますがここではコロコロの発売日であるところの15日以降に扱おうと思いますのでよろしくお願い致します。


さて今回のブログ。

先日ビッグポーズのレビューをしましたが、ビッグポーズのあのゴム人形は実はいろんな場所で再利用されています。
今日はその一端を今日は紹介しましょう。

まずアマダからは「カラーポーズ人形」という名前でも販売されていました。
これはビッグポーズと並行して販売されていた。
内容は全く同じです。売り場も同じく駄菓子屋。
ただ「100円で3個入っている」という違いがありました。
単純に言えばビッグポーズは50円で2個、しかも場合によっては「あたり」をひく可能性もあるのでビッグポーズの方が明らかにお得ですね。
いやしかし、カラーポーズ人形にも利点はありました。
それは・・・・、



こちらのミニ冊子が入っていた事です。
ラインナップのゾイドの紹介。プチカタログみたいなものですね。

ちょっと小さすぎるので拡大しよう…。





こういうカタログは見てると無限に時間が過ぎるんですね。良いアイテムです。
このゴム人形の賢い買い方は、まず一個だけカラーポーズ人形を買う。カタログ冊子をゲット。
その後はビッグポーズを買うという方式でしょう。

多分、当時もそうして買われていたと思います。
なので本品は同じゴム人形でありながらも知名度が低い。冊子の現存率も極めて低いです。

それにしても良いカタログですね。
「地球から6万光年のかなた、愛と憎しみの星に生きる生物とは……」

初期ならではの宇宙感があるのも良い。

そして
「ゾイドは君を待っている」

っていうのも良いなあ。

さて、カラーポーズ人形の他にもあります。


ガチャにもなっていたんですね。
コチラは100円で3個入り。
「スーパーゾイドモデルシリーズ」という名前。
ガチャなので帯も入っています。


こちらはアマダじゃなくてユージンから出ていました。
販売時期は不明…。
アマダのと並行販売していたのか、それともずれているのか…。

「第一弾」と書かれていますが第一弾で終わった。

帯を見ると彩色済みに思えますが、実際は青、オレンジ、黄色・・・・・すなわちビッグポーズと全く同じ色のものが出てくる。
帯の彩色は「こんな風に塗ろうね」なのだ。


良いモデルです。色んな所で使いまわされたのも納得の出来です。
この他にも「ゾイドコレクショングッズシリーズ」のコマにも流用されていたり(コチラは色があずき色になっていた)、各地で見るアイテムでした。

こういうデータベースもいずれ完成に近づけていきたいものです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

100円で3個なんて太っ腹っすね・・・
今じゃ100円ショップでも1個が限界でしょうけど


No title

んー、さすがに1個100円は高いかなあ。
彩色済みだとそれでもいいかな、という位の気がします。

でもゾイダー的に言ったらそれ以上の価値がありますね。
さすがは何度も販売されてるだけはある、良アイテムです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント