アーバイン仕様

レビュー更新しました。

アーバイン仕様です。
こちら
バリエーションキットですが、見どころの多い仕様なのでけっこう長めになっています。

しかしコマンドウルフはバリエーションが多いなぁ。
これでコマンドウルフは6個目のレビューですが、まだあと6種類あるのか…。
ミッドナイトブルー以外は持っているのでそれらも順次撮影していきたいなぁ。

そういえば純粋なバリエーションではないんですが、2000年の夏祭りシーズンでは怪しいパチモンのコマーンドウルブなるキットも流通していたそうな…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コマンドウルフACは確か、バトスト版とフューザーズ版で仕様が異なっていた(メタリックブルーが塗装か成型色か)ので、後7種類かもしれませんね。

No title

 白いノーマルのコマンドウルフに対して、黒いアーバイン専用コマンドウルフは際立ってますね。一匹狼な感じがでてかっこいいです。
 昔、アーバイン専用コマンドウルフが装備しているロングレンジライフルを、なぜか「対」ゴジュラス用に開発されたものだと思っていました。でもどの資料を見ても「対」ゴジュラス用という記述はなくて、単に「ゴジュラス用に開発された」としか書いてないんですよね。不思議なものです。そんな勘違いがあったので昔は、帝国軍が小~中型ゾイドに対ゴジュラス用として装備するべく開発していたロングレンジライフルをどこかからちょろまかして愛機に装備したのだな、と勝手に妄想していました。

昔は設定やプラモは黒だが、アニメで真っ黒だと見辛くて訳がわからなくなるから紺や紫やグレーに塗るってたまにありましたが、これは逆ですね。
でもプラモでも黒ってとても見辛く、それ以上暗い色がないからグラデーションやスミ入れの表現でも困る色なので変更したのかも知れませんね。
ほら、グレーってモールドとか見やすくなる色ですし。

そこらじゅうに居ます。

あまりにコマンドウルフが蔓延していたので、2000年の模試で自分の名前を「コマンドウルフ」にして提出しました。
成績上位者は全国に名前が公表されるので楽しみでしたがダメでした。
返却したときの先生の失笑が忘れられませんよ。

No title

アーバインコマンドのライフルは元はゴジュラス用との事でしたが
改造例等にも一切装備させた機体がないようで
ゴジュラスのどこに装備させる物だったのでしょうか?

どの部分にせよゴジュラスに振り回される以上、
コクピットシートはなくなりそう?
尻尾の先以外は横向きに装備しそうですし。

No title

いわれてたしかに細かい機械っぽい隆起がないのは寂しいですねぇ・・・マッキーペンみたいだ
懲罰席は・・・・なんで残ってるんでしょwキッドだからかな?
細かなディテールがないのは砲身だけをコマンドウルフの砲座に取り付けたアーバインの突貫工事だったのかもしれないっすね・・・正式採用じゃないですし

にしてもほかの方が書かれてるように元はゴジュラス用に開発設計されていたとはありますが具体的にはどうやって運用するつもりだったんだろうか?
自分は腕に装着してハンドガンのような扱いをすると思ってましたけどマーク2タイプのガナータイプでしたしねぇ・・・

No title

ライフルを無理やり付けた設定ですし、砲身と大砲に必要な部品を本来のライフル砲から外して、コマンドウルフにつけるために50ミリビーム砲に被せる形に改造したのではないでしょうか?
また被せた形にしたのはFCSを流用するために既存の砲をベースにしたと考えられます

ウルフにだけ言えたわけではないですが、砲座を持つゾイドの副パイロットは必須ではなく「居ると戦闘しやすい」レベルでの搭乗だったのではないでしょうか?<特に本体から離れて行動する特殊部隊では携行できる物資は限られますから、また被弾による損失の補充のしにくさから基本は非搭乗で必要に応じてパイロットの負担軽減や専門技能(狙撃や砲術のプロ、偵察兵など)を出すために必要に応じて乗せたのではないかと思います
いえ、懲罰席の記事を読んでゴジュラスのキャノンが榴弾だったら即死にしか思えないことと、スナイプマスターの狙撃シートに常に乗ってたら腰に悪くないかと思えたからです

No title

ロングレンジライフルは、今まさに流行ってますよ。ZOIDS FORで(笑
自分も愛用しております。

ゲーム中のロングレンジライフルは、2連装ビーム砲座と色味が近くて一体感が出ており、かつカラーリングが変わっているので、キットのものよりも格好良くなっているように思います。

ちょい不満なのは、ゴジュラス用の武器と銘打っているならゴジュラス用の改造パーツとして使えるようにして欲しかったという点ですね。むしろ、「ゴジュラス用の新型砲として試作されたが採用されなかったものを入手したアーバインが、独自にビーム砲座に無理矢理改造して取り付けた」という話にした方が良かったのでは無いかと思います。

No title

アーバインのコマンドウルフはアニメに登場したコマンドウルフたちの中でも特に印象に残る名機ですね。

ただ、キットとなると当時ノーマルのコマンドウルフで背中の砲塔の基部を速攻で折ってしまったり、
店頭でも見かける機会があまりなかったりで、実物を手に入れた事はないのですが・・・。

ロングレンジライフルは何やかんやでシンプルでカッコよくて強い砲と言う印象が強いです。
元のビーム砲は機能が遺されていると考えてみるのもういいですし、
測距用のセンサーなどの類に換装されていると考えてみるのも面白そうだと思います。

付属のアーバインのフィギュアは確か当時バンやフィーネ、ムンベイなどと一緒にガシャポンで彩色済みのヤツが出てた様な記憶があります。
(そのガシャポンで自分が手に入れたのはシャドーだったのですが、後にジェノブレイカーにも同じシャドーのフィギュアが付いていたと言う事がありました・・・。)

アニメでの活躍は正に名サポーターって感じですね。
ロングレンジライフルの火力とアーバインの技量、ゾイドとパイロットの絆が相俟って、
どんな困難な状況でも勇敢に戦い、数多くのレブラプターなどを退け、
負ける事がある一方で勝ち星を挙げる事もあり、
第2部になってからでも機動力を活かしてトーマのディバイソンを翻弄した上に足元を狙って擱座させたり、
ゾイド狩りのヘルディガンナー相手にも背後を取ってロングレンジライフルで仕留めたりと、
印象深い活躍が多いです。

あと、マニアックですがロングレンジライフル装備前にレイヴンのセイバータイガーに対抗して共和国が開発したスプレッドミサイルとマイクロミサイルポッドを積んだ1話限りのカスタムも印象深いです。

致命傷を負い、ライトニングサイクスにバトンを渡す事になったジェノブレイカーとの戦いでも、
コマンドウルフの瞬発力とそれを活かせる自分とウルフの絆があったからこそ勝負を挑んだと思います。

バトストの方では登場や活躍こそ短かったですが、
アニメからバトストに逆輸入される形での登場や、あのジ・オーガの奇跡の立役者となった事もあって印象深かったです。

ロングレンジライフルを装備したウルフは、
その後も/0のバラッド機の初期装備やジェネシスに出たLC型と言った機体もいますが、
それらの元祖となったアーバイン仕様はLC型の中でも特に印象に残る機体です。

No title

>No Nameさん
おおおおお、そういえばフュザの青もありましたね。
まだ半分もきてないのか・・・。
道のりは長いなぁ。

>岩男さん
白シリーズの中に突如として降臨した黒ウルフ。
実に鮮烈でした。
武器設定は不明点も多いんですが、ゴジュラスにもある程度なら効果がありそうですね。
コマンドウルフで使えるならブックライモスやブラキオスでも運用できると思います。
というかドッシリな彼らにこそ最適かも。
そういう運用でも面白いと思います!

>kageさん
なんてことをww

>No Nameさん
たぶん手持ち武器じゃないかなあと思います。
四連速射砲のような感じです。

>w15さん
もうちょっと作り込めばよかったんですが、んー。
ちょっと「原型」っぽい印象を受けてしまいます。
悪くはないんですが。

>デスペラードさん
なるほど、納得の解釈です。
そのように考えると魅力的にみえてきますねー。

砲手は必ずしも必要じゃないと思います。
居た方が命中率とか負担とかの面で良さそうと思いますが、そんな感じです。
コマンドウルフの場合は分離飛行が可能なのでその意味で人を配置している割合も多そうですね。

でもだからこそコマンドウルフアーバイン仕様では閉じるべきだったんじゃないかなーとも思います。

>No Name Mk-II 量産型さん
FORは色んな武器を付けられるからいいですねー。
キットのものはもうちょい調整してくれれば良かったんですけどねー…。

ゴジュラスにも装備させたかったって言うのは確かにありますね。
ハードポイントの径が違うから無理やりつけることもできないんですよね。悲しい・・・。

>ラウルさん
基部のポッキリは定番ですね。
ただえさえ折れやすいのに、あれだけ獲物が大きくなったらそりゃ折れるよ…という感じですね。
あそこだけはコマンドウルフの弱点でした。

ガチャの彩色済みのやつ、出てましたね。他に一般兵もありました。
細かく塗られて居ていい感じでした。
今ではレアですね。

アニメではどんどん強い機体出てきてもコマンドウルフで頑張る感じが良かったですね。
そして「こいつが相手なら仕方ない・・・」と思える程の圧倒的印象で登場したジェノブレイカーに壊されたのも良い落としどころだったと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント