カラー@共和国前期

HP更新しました。
以前に書いていたコラムを画像などを差し替えて改変しました。
こちら
部隊カラー、共和国軍(前期)です。
次は後期…暗黒軍と戦った時代の共和国ゾイドのカラーを更新したいです。

ところで画像を作っていて思ったのですが、



ベアファイターは右の感じでも良かったんじゃないかなーと改めて思いました。
凄く似合っている!
コマンドウルフと同じパレットを使っています。
まぁ、こうするとNEWになった時に新鮮味が薄いという事もあるんですが。

そういえば私はコロコロの全員サービスでベアファイターが再販された時…、

こんな色で塗っていました。

実はバトスト3巻で初登場した時はこれに近いカラーで登場していたりしますね。
寒冷地仕様。

メーカーもけっこう何色にするか直前まで迷っていたのかもしれないなあ。

あと、

今回試しに後期MK-II部隊カラーのゴジュラスMK-IIなんていうのも作ってみましたが、これも案外似合っているかもしれない…。

図面を制作したのでこういう色のチェンジが楽にできて色々試せて良い感じ。
色々と思いついたものを今後も試していきたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ロボットのカラーリングは人によって好みが分かれますが同時にキャラの位置づけにも影響ありますからね
個人的にはゼロフェニックスはフューザーズ仕様よりもバトスト仕様のほうが好みです<青系の共和国の兵器というイメージが色の光度の高さとマッチしてますし。赤のフェニックスも悪くないのですが、いかにもリアル系よりもスーパー系のイメージに近くて個人の趣向に分かれるなぁと思いました

少し古いですが共和国VS帝国(PS)のゼロイクスも帝国のカラーをベースに明るい色(明るい青系)にした共和国仕様も好きでした・・レッドーホーンはまぁ…(レッドではなくなるのにレッドホーン)

No title

あらためてベアファイターだけ浮いてますね・・・
とはいえ就役時期のことをことを考えると運用するにあたって従来通りの白や青だとゲリラ戦に不利ですね・・・
現場から山岳やら密林などでの待ち伏せに使うから迷彩ががった塗装が量産されるにあたり要望されたのかもしれませんね

しいていえばおんなじクラスのコマンドウルフは隠密性にたけているもののなんで真っ白なん?ってのと寒冷地仕様のベアは白クマカラーだったのが謎ですね・・・
初期に完成したベアファイターは寒冷地での使用だったためホワイトカラーだったのかもしれませんけどもしかするともともと試作機は白と青のカラーリングだったのかもしれんですけど
そのあとは大陸間戦争において生産の都合から量産型の特色であるホワイトカラーになったのかもですけど

対抗期のカラーリングが青だったってのは興味深いですね
いわれてたしかにギルベイダーに対抗したワケではないもののオルディオスは青でしたし新世紀でもセイスモに対抗してガイリュウキは青でしたし
なんでマッドサンダーは例外だったんでしょうか・・・?まぁノーマルカラーでもなんら不平不満はないですけど

No title

Mk2量の金と青結構似合いますね。
ウルトラとかも同様にNewtypeにしたら暗黒編で活躍しても違和感無かったんではなかろうか。
でもそんな感じで連発されるとなんか萎える感じもする不思議。。。

No title

白いベアもかっこいいですね。
何とも言えない鮮やかじゃない青が初期共和国を彷彿とさせます。

三式さんのベアや背景のゴジュラス達、砲口の黒塗装や銀塗装が実にバトストですね!

後期MK-II部隊カラーのゴジュラスMK-IIは彩度を落とすとギガっぽくなりそうです。

ベアの色は山岳に合わせた色なんじゃ…と思っていましたが、コマンドウルフやシールドを考えると分からなくなりますね。
箱裏バリエーションには迷彩の機体が多かったと思いますが、ゾイド戦における迷彩の有効度はどの程度なんでしょう。
謎ですね。

No title

 アイアンコングMKⅡ量産型、PSゾイド1とゾイドサーガ1では
武装は銀、キャップは灰色になっています。

 キットのカラーは、エース機とか実験機という事にして、
正式機はPSゾイド1、ゾイドサーガ1のカラーというのは、
どうでしょう?

No title

いいですなぁ、共和国ゾイドのカラーン。十人十色ならぬ十ゾイ十色で・・・

海軍・空軍系が青が多いというのは今まで気付きませんでした。

初期のパッケージ裏に改造&カラバリのイラストが合ったことを考えると、「象徴的な共和国カラー」と「実戦向けの迷彩カラー」の2種別が運用されていたんでしょうね。共和国の大陸東部側は緑豊かなので、初期機体にグリーン系が多いのはそういうわけではないかな、と思ってます。

No title

ベアファイターはどのカラーリングも魅力的ですね。
後mk-2カラーのゴジュラスmkⅡも素敵です
暗黒軍との戦いの末期とかこのカラーの機体が出撃してそうです

No title

MK-2部隊カラーのゴジュラスは良い色をしてますね。
個人的にMK-2部隊カラーは大好きなのでとてもいいと思います。

ベアファイターはカラー分類的には割と浮いている感もありますが、
だからこそ考え甲斐もあると思います。

コマンドウルフと同じ配色のベアファイターは結構似合っていると思いますが、
同時にNEWになった時の新鮮味の無さも感じますね・・・。
もしこの色だったらブラックライモスとブラックライモスNEWくらいは色の変化のなさを感じてしまったかもしれない気がします。

共和国は帝国と比べて法則性の振れ幅が大きいので、その分考えられる余地も広いと思います。

No title

>デスペラードさん
フューザーズの色は競技なのでパーソナルカラーという感じが強いですね。
私もバトスト仕様が好きな場合が多いですが、ブレードライガーBIは大好きでした。活躍具合はともかく…。

>w15さん
なんで茶色くしたんでしょうね。
不思議です。
迷彩にするというならコマンドウルフやゴルヘックスも茶色くなりそうなのになあ…。

今回は部隊カラーを考えましたが、なぜその部隊カラーになったかを考えるのも楽しそうですね。

>No Nameさん
あんがい似合っていますよね。
特に青い部分は凄く似合ってる感じがします。
実物に落とし込んだとき、金がどこまでに合うかというのが争点になりそうです。

>メカカブトさん
白ベア良いですよね。「鮮やか過ぎない色使い」は初期ならではですね。
ヒーローっぽくもありミリタリー感も抜群といういいバランスを狙っていると思います。

ベアを塗った頃はちょうど部隊カラーを考え始めた頃で、絶対こっちの方がいいだろーと思って塗ったのでした。
あの頃は限定キットとかそんな事を全然考えてなかった…。
それが良くもありあとから後悔する時期でもありました。
でもこのベアは今でも塗って良かったなーと思っています。

>No Nameさん
コングMK-II量産型は追加武装部分が銀の方が良かったと思いますね。
なんで黒くなったのかなぁ…。
ちなみにJr.ゾイドでは銀だったりします。

でも制式機はやっぱりキットのカラーだと思いたいです。

>No Name Mk-II 量産型さん
箱裏だと迷彩が多いんですよね。帝国も共和国も。
ニ種別が運用というのは面白いですね。
たしかにありそうだなぁ・・・。
バトストにも写っていないような辺境での戦いには迷彩機が戦っていたのかも…。

>ロイさん
ベア、いいですよね。
白いのもいいし、もちろん茶色いのもいいし。
コマンドウルフみたいにたくさん展開しても面白いかも。

>ラウルさん
シールドMK-IIやコマンドNEWと並べてみたくなりますね。
キャノン砲の支援を受けてシールドやコマンドが突撃するシーンを想像するとカッコ良さそう。

ベアのノーマル→NEWの鮮烈さは凄いですね。
対してウルフは順当という感じ。
武器類が金になったのでどうにか変化は感じられますが。

この辺の按配は中々難しい所ですねえ。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント