きゃのぴー

コラム更新しています。
こちら
キャノピーに関するもの。
しかし考えれば考える程ゾイドは良く出来てるなーと思いますね。
些細な部分にも注目しながら色んな事を考えたいです。

そういえばゴジュラスギガはキャノピーの上に防弾版のようなものを付けています。
(私はこれがコミカルな眉毛のように見えてあまり好きではない)
これも、デスザウラーの頭部ビーム砲を防ぐ目的なのかも。

新世紀共和国ゾイドが数機のみキャノピー式をしている事もゆくゆく解析していきたい所です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに共和国ゾイドのキャノピーは高い位置にあって狙いにくそうですね。

ただ、サーベルタイガーやアイアンコングなら、多分ゴジュラスのコクピットを狙いやすい
気がするけど、サーベルやコングを持ってしても狙いにくかったのかな?
コクピットだけを狙うと動きも読まれやすいだろうし…この辺の三式さんの解釈を聞きたい所です。

No title

サーベルやコングも地形などを利用しない限り高さの不利は覆せなさそうですね。
サーベルにしてもコングにしても、この強力で共和国にしてみればとても厄介なゾイドは優先的に狙われる目標だったはずです。そのため装甲式ハッチは必須と考えたのではないでしょうか。新型の、ましてや大型ゾイドを駆る技術を持つパイロットは貴重ですから。装甲で覆うことは必須だったのでしょう。

サーベルタイガーについてちょっと脱線。
装甲式のコックピットの「高速ゾイド」の視界をモニター越しに得ている場合、パイロットは直接外を見ている場合に比べて視力(特に目測で距離を測る力)が落ちてしまうのでは?と余計な心配をしています。モニタを見る焦点と実際の外を見るのとでは焦点の合わせ方が違いますから。
シールドライガーならキャノピーなのでほぼ人の目で外を見ているでしょう。ただタイガーのように高速で移動する機体の場合、モニター越しだと、キャノピー式に対して視界の面で不利なのでは?とも考えています。

No title

ゴジュラスだとキャノピーの下に目の部分が残ってますが…他のキャノピーゾイドで目があるのはウルトラくらい…
どうなってるんでしょうねぇ…ゾイド自身の視界は

No title

ゴジュラスギガの眉毛っぽい装甲板は、実際の恐竜にもあった目の上の突起を模したものではないかなと思います。
そういえば、私の所有しているゴジュラスギガは直立モードでも水平モードでも眼の色と音声が切り替わらなくなってしまっているのですが、何か直す良い方法は無いのでしょうか?フューザーズ版はあまり好みではないので、買い換える気はあまりしないんですよね・・・。

No title

必要は発明の母、リアルな考察ですね。
クリア装甲の下りも生々しい。現実世界にも似た例がたくさん……。
一方で、クリア装甲由来の技術は戦後の民間ゾイドに大いに活用されたなんて空想もできますね。

No title

>ゴジュラスファンさん
コングの場合は腕で殴る事になりますね。という事はその位置まで接近すれば倒すより先に倒されると思います。
サーベルは飛び上がる必要がありますね。ここが問題かなと思います。
というのも飛び上がれば後は自由落下するのみ=軌道が読みやすいので避けるなり迎撃するなりが容易というわけです。
ただしウイングがあり空中でも動きを制御できるグレートサーベルならキャノピーを直接狙う事も大いに可能だと思います。

>A-10に乗りたい人さん
装甲式コックピットの機がいかにして視界を得ているかは考察したいテーマですね。
共和国機の数々が曲面式のキャノピーを使用しているのも少し不思議です(曲面は視界をゆがませる)。
その辺はおいおい考えてみたいです。

>w15さん
難しい問題ですねー。
「実は両者腐れているだけである」「MPシールドライガーの様に」なのかもしれませんね。
あるいは本当にキットと同じような形で無いのかも。
少なくとも野生体の時点ではあると思うんですが、それがどう改造されどの過程で撤去されるかは考えてみたいテーマです。

>名も無い者さん
デザインとしては目の上の突起だと思いますが、ちょっとコミカルだなーと思ってしまいます。
まあいやなら取れるし執ったところでデザイン的に破綻しないから良いのですが。

パワーボックスは分解して配線に異常が無いかのチェックですね。
ライト系であれば接触が主な原因と思います。

>メカカブトさん
クリアー装甲は理屈の上では視界性を確保しつつ装甲並みの強度がある最強の素材です。
・・・が、使用する側としては怖すぎる所もあるでしょうね。
飛んでくる弾が丸見え。よほどの度胸を求められる仕様・・・。
民間用に転化するとば様々な所で上手く利用できそうね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント