兎月屋書店

仕事で近くを通ったので、

兎月屋書店という古書店に寄ってきました。

ここはサブカル系に強い古書店で、以前は大阪の八尾市にあったんですが、最近になって日本橋に移転しました。
収集した学年誌のうち、多分30冊くらいはここで買ったと思う・・・と言えば、いかにマニアックかが分かると思います。

こういう古書店は、ブックオフや古本市場にはない独特の感じがあって好きです。
兎月屋書店は、本以外にもCDやポスターや数は少ないですが古い玩具やプラモなども扱っていて、個人的に聖地です。
場所は日本橋とはいえ、中心街を少し外れた位置にあり、知る人ぞ知るという感じの店です。
今はまだ収集していないんですが、古いゲームの雑誌もあって、ゾイドゲームの記事もいつかコンプしたいなあと思っています。
(ゲーム系の雑誌は、学年誌よりはまだ難度が低いと思います。種類が多いのと週刊のがあるのが問題ですが・・・)

時に何度か通っていると店員さんとも色々話すようになったんですが(買う以外にも、だぶったり非掲載だった号を売る為に何度か利用してる)、聞くところによると、80年代後半~90年代前半にかけての学年誌が最も入荷率が低いとの事。
うぅーん。
まさに収集している時期のものは最も難しい時期なのか。。

別の古書店でも同じような事を聞いた事があったりして。
まあ、でも残り冊数も減ってきたので、状況にめげずに頑張っていきたい所であります。

行きつけの古書店は折を見て紹介していきたいなーと思います。
学年誌の有無に関わらず、古書店と言う空間が好きです。
オススメがあれば教えて頂ければ嬉しいです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント