第二回イベントチャット終了&第59回アンケート開始

昨日の21時から行いました「第2回イベントチャット ゾイドに関する疑問に答え語る会②」は、無事終了いたしました。
今回のもので、頂いた全ての質問を語らう事が出来ました。
参加していただいた皆様、質問を寄せいていただいた皆様、ありがとうございました。
内容は、第1回と同じく、まとめてからUP致します。
UPは月末を予定しています。今しばらくお待ちくださいませ。

予定として、月1でイベントチャット 月1でアンケートをやっていけたらいいのかなぁと思っていたりします。
また、開催の告知をさせて頂くと思います。
汎用性の高い話題から特化したマニアックな話題まで。色々と語り合っていければ良いなと思っています。


さて、イベントチャットが無事終了したという事で、かわってアンケートの方を開始しました。
第59回アンケートです。

今回のアンケートは、「ユニットコスト8000で、最高のチームを作れ」という事で行っております。
アニメの「ゾイド新世紀スラッシュゼロ」のゾイドバトルに参戦するとして、どのゾイドでチームを作り出撃したい?というものです。
ユニットコスト8000の中で、自分が考える優勝を狙えるチームを作ってみてください!

ユニットコストに関し補足説明を加えましたので、そちらも参照願います

※選定の上限は3機です。1機あるいは2機はOKです。

59回アンケートの設置は、6/14の24時までを予定しています。

PC用
携帯用

ぜひぜひ、ふるってご回答くださいませ。
お待ちしています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

禁止ゾイドの基準について

強すぎる機体の基準が分かりにくいです。
アニメに登場していない、あるいはアニメで超超巨大ゾイドとしてスケールアップされた機体は出場禁止という事でしょうか。キットの値段が一万円越えということでしょうか。近所のゾイドは皆定価割れしていたので定価が分かりにくいです。

ウルトラザウルス
火力こそ凄まじいものの、デスザウラーの装甲は破れません。また機動力が劣悪で迫撃戦に不向きです。高速ゾイドならさして苦戦しなさそうです。

マッドサンダー
格闘能力こそ抜きん出ていますが、上空からの爆撃には無力です。また平成版ではやや弱体化しています。接近戦でダークホーンに敗れる事もあり、決して無敵ではありません。

キングゴジュラス
散々最強ゾイドと言われていますが、ギルベイダーやギルザウラーには苦戦が目立ち、決して攻略不能ではありません。恐らく平成の高性能ゾイドなら充分太刀打ち出来るでしょう。最強兵器のスーパーガトリング砲には砲塔旋回装置が無い為、後ろに回り込み尻尾さえ注意すれば何とかなります。そもそも確固とした公式記述に乏しく、どれを本当の強さと扱えば良いかも不明瞭です。

デスザウラー
ライガーゼロシュナイダーに装甲を破られていますし、弱点持ちです。デスザウラーが駄目なら、ギガやセイスモも駄目なんじゃ…?

ギルベイダー
航空機ゾイドのチームならいけそうです。陸上ゾイドも強力な火器を積めば対抗可能な機体は居そうです。航空ゾイドの中では小回りが利かず、旋回性が悪めという弱点がありました。ギルが駄目ならオルディオスはもっと駄目なんじゃ…


逆に平成ゾイドで禁止ゾイドが居ないのが気になります。

セイスモサウルス
アニメではスケールアップしていました。
また、超収束荷電粒子砲はおそらく旧マッドのシールドやそれ以上の装甲も貫通出来ます。貫通に特化していますからね。
チームの他二機が高性能ゾイドなら守りきる事も出来るでしょう。ブロックスと連携すれば格闘戦でも無類の強さを発揮します。バトストでは高速ゾイドも蹂躙しました。

エナジーライガー
高速ゾイドの内最速の部類に入り、飛行も出来ます。
鈍重なゾイドが捉えるのはまず不可能です。また、仮にエナジーファルコンとユニゾンできればデスザウラー並みの火力を連発出来る化物と化します。

ダークスパイナー
電波対策していないゾイドを封殺出来ます。
共和国所属ゾイドならキングゴジュラスやマッドサンダーでさえ例外ではありません。逆に帝国ゾイドは電波対策をしているので、ダクスパを出場可能にすると大会は帝国ゾイドだらけになってしまいます。


ゴジュラスギガ
火器無しなのは大きなマイナスですが、ウェポンラックは多数有り、幾らでも追加武装可能です。格闘戦ではデスザウラーを上回るとも言われます。巨大ゾイドの中では最速の機動力も持ちます。ダークスパイナーの電波も無効です。

ライガーゼロファルコン
エナジーライガーと互角と言われます。バトストでは互角のエナジーを倒しています。

凱龍輝
ファンブックの戦力比によれば対光学兵器に限って言えばデスザウラー並みの装甲と評価されています。光学兵器しか使えない相手にとっては悪夢の様な相手でしょう。


その他古代虎型三種はどれも凶悪な性能です。SSゾイドもサイズに収まりきらない高性能を発揮しました。
特にグランチャーはジャミングウェーブを使用可能で厄介極まる相手です。

長文失礼致しました。

企画への質問と要望

申し訳ありません、質問と要望とが4つあります。

①今回の企画は複数投稿はOKなのでしょうか。一人で複数のアイデアを出せる企画なので複数投稿したい人もいると思いますが、使いたいゾイドの順位の統計も取りそうなので判断が付け辛いです。
もちろん、「/0で最も好きなチームは?」の項目は一人一票だと承知しています。

②リバセンやゾイドオリジナルなど、価格が高騰したシリーズでの初出ゾイドやマイナーチェンジ版のユニットコストはどう考えればいいのでしょうか。
 例えば私の場合ジェノリッターを使ってみたいと考えているのですけれど、4800円と考えるのは機獣新世紀時代のジェノザウラーの価格と比較すると疑問があります。
 かといってジェノブレイカーと同じ2500円と看做すのは、三式さんの許可なくやるのは独断というか反則という感じがします。
 また、ヴァルガやドスゴドスを使いたい場合にも、定価通りなのかゼンマイの大きさを基準に考えるのかが分かりません。

③②と似ておりますが、例えばシャドーフォックスのマルチウェポンラックにジェノザウラーのパルスレーザーガンを載せたいという時など、
 あるゾイドに別のゾイドの装備を搭載したい、という時のユニットコストはどう考えればいいのでしょうか。

④ゾイドのユニットコストと禁止ゾイドの一覧表があれば助かります。可能ならば作成していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

No title

>No Nameさん
一覧を作りましたのでご参照願います。
ウルトラやデスザウラーはアニメの印象が強いと判断して今回は無しにしました。
それに付随しマッドサンダーなども禁止にしました。
というか、
別にオッケーにしても構わないんですが、そうなると大多数がギルやデスザウラーを選ぶと思うのです。
それはいまひとつ面白くない。
そこまで差が無い中での選定を求めたいという事で納得して頂けば幸いです。

ダークスパイナーとセイスモサウルスはそれぞれ制約を付けました。

あとは、たとえば妄想戦記でゴジュラスギガが不覚をとった事案などを参照されつつ勝ちのシナリオ、あるいは最強クラスでも不覚をとる可能性を考慮しつつ守りを固めてみれば良いのではないかと思いました。


>坂上蜘蛛麻呂さん
お答え致します。

①オッケーです。

②ユニットコストを一覧にしましたのでご参照くださいませ。

③これも一覧にしたものをご参照くださいませ。
 ジェノザウラーの武器を使用する場合は大型武器なので、+500ですね。

④一覧をご参照くださいませ。

よろしくお願い致します!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント