マテリアルハンターやってみた

マテリアルハンターが配信されたという事で、

やってみました。

帝国と共和国の終わりなき紛争が続く惑星ZOIDS。
戦火を逃れた主人公はマテリアルが豊富な南洋諸島に辿り着き、マテリアルハンターとして愛機と共に世界を冒険する・・・

とのこと。
戦火を逃れてやって来た割に強力な戦闘ゾイドを持ってるんですが、そこはゲームなのでつっこんじゃぁいけない。

最初の機体はルーレットで決まるんですが、

おお、グスタフか。
ってか、なんか大砲付けてるぞ。

ゲーム中での性能は劣悪でした。グスタフの性能をリアルに再現か…。
移動中、ずっとレーダーがクルクル回ってて微笑ましかった。

まぁ、

事前予約していたので、ホワイトタイガーがゲットできたんですが。
こっちの方が性能が格段に良い。
すぐに乗り換えちゃいました。


ゲームは、勝手に撃ってくれる。割と撃ちまくってくれるので気持ち良い。
こちらの操作としては移動方向の決定くらい。
まぁ、ゲーム性は低いよなあ とは思うんですが、スマホなのでこんなものでしょう。
がっつり楽しむようなものではありませんが、さくっと遊ぶスマホ的な感じ。

難度は低い(序盤なのでだろうけど)ので、ゾイドのモーションを見て楽しめます。
グラフィックは割と綺麗。
ゾイドのモデルは、公式サイトの機体紹介などで見てると、粗いなぁと思う事もあるんですが、実際に動かすと過不足無い感じ。
まぁ、スマホの小さい画面内で見るうえに常に動いてるので。
ただ、動きはとても良いんですが、足の動きと背景スクロールにややズレがあるようなのは残念かなぁ。

あと、背景の感じがとても良いですね。いい感じに空気感があります。
欲を言えば、後々に初期の頃のような青→紫色の空のステージがあると嬉しいなぁと思っています。


ボスにウルトラが。
戦火を逃れてやって来た割に強力な戦闘ゾイドがわんさか居るんですが、そこはゲームなのでつっこんじゃぁいけない。
進めていったら、そのうちマッドサンダーやデスザウラーもボスとして出てくるのかなぁ。
こういうタイプのゲームの場合、でかい上に機動力のあるデスザウラーが最も厄介なボスになりそうな気がする。


シールドライガーが使いたいなあ。
この一覧を見ていると、シールドライガーとサーベルタイガーのグラフィックの質が他と比べてかなり高い。
やはり優遇されているのか。
ディバイソンやゴジュラス、コング辺りは今後ボスになるのか自機になるのか。どっちだろう。

と、まあそんな感じです。

「ゲーム性は低いよなあ とは思うんですが、スマホなのでこんなものでしょう」と書きましたが、この点はおそらくGクラスターを使えば一変するのでしょうね と思います。
スマホなので操作が限られていますが、きちんとコントローラーを使ってそれなりの操作性を与えれば凄く気持ちよくなりそうです。
という事で、Gクラスターの方でも遊んでみたいなぁと思っています。

まぁ、とりあえずプレイ可能な方はぜひぜひ!という感じで。
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コメント

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No title

ようやく来ましたね!
なんだかんだでちょっとハマっています。

最初はスピード重視のレースゲームっぽい内容かと思っていましたが、
実際には減速も結構重要だったのには軽く驚きました。
(速い機体を使っていると敵を追い抜いてしまったりアイテムを拾い損ねたりするので。
ただ全力で逃げていくモルガっぽい敵にはなかなか追いつけない・・・)

グスタフ、いいなー!
まだ持っていません。
一見ゲームの内容に似つかわしくないグスタフがどんな風に活躍するのか、早く見てみたいです。
(マテリアルの「回収」という意味では適任なのかも)

そしてウルトラザウルスが弱い・・・弱すぎる。
かつての戦争で使用されたものの、乗り捨てられて老朽化した・・・と勝手に解釈しています。

あとはもう少しだけストーリー性があれば・・・
たとえば、制限時間内にゴールまでたどり着く理由が
「逃げる獲物を追いかけろ!」
「仲間の救出に向かえ!」
だったりすれば、没入感も違うかなーと思います。

そして強化がしづらいです。
やり直しがきかないので、方向性を変えようと思ったら同じ機体を手に入れてもう一度最初から強化し直さなきゃいけないのがなんとも。
(課金の出番か・・・)

不満もなくはないですが、お手軽感はいいです。
この辺のバランスが、いかにもスマホゲーという感じです。
(パンドスもらえませんでしたー! 条件が厳しいー!)

No title

長年、戦闘用としては使えないとされていたグスタフがついに・・・。
見事に戦っております。
いい感じです。Eシールドまで付けてます。
いやぁ、ムンベイグスタフ以上の躍進です。
でも、動きが劣悪で他の機体に比べたら劣るんですが。。。

ウルトラは拍子抜けするほど弱いですね。
なんとなーく、ファミコンゾイド2を思い出しました。
あのゲームも敵の動きが単調で、その気になればカノントータスやゴルヘックスでデスザウラーを倒すのも楽々なんですよね。

まぁ、あの弱さの裏を考えて言ったりするのも楽しいですね。
それに伴ってストーリーと世界観の補強は願いたい。
アップデートにも期待したいです。
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