質問1個に回答

お問合せいただきましたので回答致しますな記事です。

さて少々長いですが、まずは全文掲載いたします。

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新規ファンにお勧め出来るゾイドに関して、今日のブログ(メールでの質問に対する返答)を読んで思う事がありましたので、こちらにお送りします。
お勧めしたいゾイド・組んでほしいゾイドが有るのも事実ですが、「もし、欲しいと言われればあげても良いゾイド」ってどれかなぁ・・・と、ふとゾイドを飾ってある棚を見た時に気付きました。

「ゾイドは欠品や破損を補う術が少ない」

いや、「古い物だから」と言う理由を抜きにして。
あげても良いゾイド=破損や欠品がある物が殆どです。 紫外線に弱いキャップは飾っているだけで劣化します。
昔は無理に動かしたり分解しては散々キャップを無くしてました。 でも、キャップだけを買う事は出来なかった。

ハードポイントが折れた所は工作なり接着すれば修復は可能です。でも、新品を箱で買わないと「交換」する事が出来なかった。

部品の取り寄せが出来ないゾイドでは「作っている最中の破損=もう二度とゾイドには手を出さない」って事になっていたんじゃないか?と思いました。

よくよく考えたら、「自分で組み立てる事を前提とした玩具」の場合、殆どの物が部品単位での取り寄せが可能だと思うんです。
それこそ、旧ゾイド時代のガンダムもマクロスも取り寄せが可能でした。
「パーツ数が少なく壊れにくい」のは事実ですが、「他に比べれば高価なプラモ」のゾイドが、こう言ったサービスをやって来なかったのは盲点と言うかかなりのマイナスだったんじゃないかな・・・と、思いました。

次に出るゾイドがあるとしても、それはそれなりに高額になるでしょう。
それでも自分なら、部品取り用に複数買うと思います。ですが、もしもの時に部品単位で注文出来れば本当はそっちの方が良い。

もし、新規ユーザー(特に小学生)が破損させてしまっても、安価で部品が取り寄せ出来るんなら、おすすめ出来るゾイドの幅も広がると思うんです。

ゾイドの面白さは作ってみないと分からない。でも、失敗したら取り返すのが難しい。
…このままじゃダメだと思うんです。

こんな意見はメーカーに送るべきなのでしょうが、こんな事を思ったのは間違い無くココの影響ですので、メールにて失礼ですが送らせて頂きました。

1ユーザーがふと思っただけの意見だし、ユーザー側からではどうにもならない事ですが、新規ユーザーの獲得を考えるなら、キットと併せて購入後のアフターサービスも充実させて欲しいですね。

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との事で、回答になるかは分からないんですが私なりの意見を下記します。

実はパーツ単位での取り寄せは可能 です。
リバセンやゾイドオリジナルのような小規模展開の時はやってたかどうか分かりませんが…、少なくとも大々的な展開をしていた「メカ生体」「機獣新世紀」の際は対応してくれた実績があったようですね。

ただ、何でもOKというわけではなかった。
「改造の為にこのパーツが欲しい」というようなものはNGで、「破損してしまった」「なくしてしまった」ようなものならOKだったみたいですね。
改造を行うようなコアユーザーにはちょっと我慢してもらう。しかし「玩具として遊ぶメインターゲット年齢のユーザーを最優先した対応」をしていると思います。

もちろん在庫状況にもよるわけで、常にOKだったわけではなく、「在庫があるうちは対応しますよ」という感じだったみたいですが。
あと、多分、破損度にもよると思いますが。
(ハードポイントが折れてビーム砲が付けられない程度の破損なのか、足の付け根が折れて組み立てがそもそも不可能な程度の破損なのかなど)
私は取り寄せた事が無いので、詳細は分からないんですが。
まぁ、少なくともユーザーサポートの電話にかけたら誠意ある対応をしてくれるようですね。


「玩具」と「模型」の定義は似ているようでかなり違います。
ただ、ユーザーはこの二つを混同してしまいがちで、どちらも玩具であると思いがちですが。
ただこの話題を扱うには、この二つを明確に分けて考える必要があると思います。

「模型」はガンプラやマクロスのプラモなど。もちろん艦船や航空機、カーモデルなども。模型は「組む」事を主としたものです。
対し「玩具」は組む事ではなく「遊ぶ」事を主としたものです。
だからサポートにおける考え方の根底がそもそも違っています。
(ゾイドのややこしい所は、玩具と模型の中間に位置している事だと思います。また最近の模型…ガンプラやマクロスは特に完成後のギミックや可動が非常に多く両者の堺が曖昧になっているという事もあり非常にややこしいんですが)

「組む」事を主とした模型は、その性格上、部品取り寄せ等の対応を前提としたものです。
ただ玩具は遊ぶ事が主です。その性格上、部品の取り寄せは基本的に行っていない場合がほとんどです。
そしてゾイドは分類上、玩具であります。

玩具は基本的に部品の取り寄せはNGな場合がほとんどです。そんな中トミーの対応は出来る限りの事はやってるのかなーと思いますね。
まぁ、日頃あれこれトミーに対して愚痴不満も書いていますが、こういう部分はすごくしっかりした企業だと思います。

先にも書いたように、ゾイドのややこしい部分って言うのは、見方によっては模型だし、でも玩具だし…っていう部分です。
なので模型的なサポートを求めると不満も出てしますが。


ま、でも何ていうか現実的に嫌な事を書くと、
「限定的とはいえパーツ取り寄せにも対応してくれる素晴らしいトミー」
なんだから、それを取説に書いとけよと思わなくもないです。
おそらく、それを書いていないから知らないユーザー…というより「取り寄せとか無理だろ」と諦めるユーザーが大半になってしまうと思います。
ただ、これって書けないと思うんですよね。

「現実的に嫌な事」と書きましたが、正直、パーツ取り寄せがOKというのが前提になると、その対応がかなり大きくなってしまうと思うんですね。
あくまで「本来の姿として組めない状態になった場合にのみ対応している」のが現状です。
「過不足が出た場合のみ対応する」ですね。

でも、正直に言ってユーザーの100%が良い人だとは限らない。
サポートをすると言ってしまうというのは、必要以上の要求を行うユーザーの対応も必要なわけです。
改造にこのパーツを使いたいから(キットとしては過不足が出ていないにも関らず特定のパーツがもっと欲しい状態)…という理由でパーツを欲しがるユーザーがその電話をかけまくったら、そりゃあとミーも困るんじゃないかなあ、と。
大々的にやってしまうと、本来必要であるユーザーに迷惑がかかっちゃう。
電話口で、同じ「破損しちゃったんで…」と告げられたとして、それは本当に破損して泣いているユーザーなのか、それとも裏で「手に入ったぜニヤリ」としているユーザーなのかを見極める事は不可能ですからね。
(この記事を見ているユーザーは善意ある行動をお願いしますね。…といっても今は展開してないのでそもそもパーツ取り寄せ不可だと思いますが)

パーツ取り寄せの対応しているとはいえ、基本的には「出来る範囲内での」対応です。大々的に言われているわけでもありません。
何ていうか。
色んなバランスを取った状態が今なんじゃないかな、と思います。


ま、でも、その上で更に言うなら、今後ゾイドが展開する際は、もちろん新規ユーザー(低年齢)を取り込んで欲しい。
その低年齢に向けたサポートは今までどおりで良いと思います。
一方もし余力があれば、ですが、
次期ゾイドも、改造をこなすヘビーユーザーが必ず多数付いてきます。模型的なアプローチも好む層というか。
ゾイドは幅広い年齢に購入されるものになっています。
また、幸か不幸か最近は模型と玩具の境もあいまいになりつつあります。模型はどんどん玩具的なギミックを増している。ゾイドは玩具だがプラモに近い部分も多い。
なので、模型的なサポートも、出来るのであればやってもらうのが理想ではありますね。それは思います。
それこそ好きな武器パーツだけを沢山買える状態は超理想です。

玩具はそもそも製造コストがプラモより高い。その中でどこまで求めらられるものかは分かりませんが。
今後サポートがどうなるかというのは分かりませんが、そういったものも視野に入れたサポートが議論されるようになれば良いなぁと思います。
ただ出来る出来ないのどちらにしろ、そういった議論を経た上でのサポート体制であれば、ユーザーの納得度も随分上がるでしょうね。


という事で以上のように思いました。回答になっていれば良いのですが。

…そういえば上記した「メカ生体」や「機獣新世紀」時のサポートはトミー時代の実績ですが、タカラトミーになった後の事例やタカラの対応っていうのはどんなもんなんだろうな。
ちょっと興味あります。
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コメント

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No title

平成の時、ゴジュラスの尻尾を注文しましたが、届きましたね
ブレードライガーの尻尾とか、コマンドウルフのハードポントとかも
大体ガンプラのハーツ注文と流れは一緒です。

今は・・・さすがに在庫がない予感(笑

No title

キャップやパイロットについては、店頭で安価に別売り、という方法もあったのではないかな、と思います。というのは、同じトミーのプラレールは、劣化しやすいタイヤのゴム部品や、破損しやすい連結器を安価に別売りしているわけです。
まあ、プラレールの連結器ほどしょっちゅう壊れるわけでもないので、需要が低く、難しかったのかもしれません。

共通武装パーツや共通コックピットのような基本的な部品は、別売りしてくれてもおもしろいと思います。武装強化セットはいろいろ売っていた実績があるのですから、そのシリーズに組み込めるのではないでしょうか。
ただ、「改造セットNo.2」が出なかったことを見ると、その手の微妙な(子供目線で見て、あまり強くならなそうな)地味な改造セットはあまりペイしないのかもしれません。

個人的には、ゼンマイや電動ギアボックスのような、動力部分を別売りしてくれますと大変嬉しいのですがww まあ、通常製品とほとんど変わりない値段になってしまいそうですが。却下ですね。

No title

わたしもジェネシスのゾイドの成型不良で注文したことがあります。
トミーカスタマーセンターの対応での注文は知ってましたけど、それでも、やはりはじめてHMMの中に入ってたパーツ注文書を見たとき、「うまい!便利だ!」と思いました。
注文書を同封することにより実際に購入したことの証明と個数制限、子供にも壊れたりなくしたりした時どうすればいいかわかる。
子供のころはパーツが壊れたらあきらめてました・
カスタマーセンターに電話するという発想がなかった。
たとえ表記があってもどう対応してくれるかもわからない。
注文書を付けるというのは壊れたときのサポートもしつつ、コスい手段を防げるいいアイデアと思いました。

No title

あんまり知られると余計なことする奴が出そうで怖いんですが
ちょうど販売時期なら電話すりゃ大体対応してもらえるんですよね

まあ時期や在庫、商品や担当者の質によるでしょうが
リバセン時期くらいに問い合わせたときは
これでもかというくらい手厚い対応をしてもらえましたよ。



No title

メールを送った者です。

まず、何よりもご返答頂けた事に感謝致します。

そして、本当は言いたくなかった事も言わせてしまったのかな・・・
と思い、メールした事を後悔もしています。

「ゾイドの立ち位置」は、お答えの中で納得出来ました。
議論の種になれば後悔も薄れるのですが(苦笑)


ただ、サポートの有り方についてはやっぱりアナウンスしてあげて欲しいです。
チャレンジした人が救われた・・・と言うのは分からないでもないですけど。

既に出ている意見で「注文書を付ける」と言うのが理想でしょうか。
「コピー不可」でも保険としてあるだけで十分だと思います。

次にゾイドが大きく展開される事があれば、
「失敗しても大丈夫だよ」って言える様になってくれれば嬉しいですね。

No title

「ゾイドは玩具」と言うと、昔フューザーズやジェネシスをやっていたくらいの時期に開店した近所の模型店(今はもう無くなってしまいましたが・・・)でゾイドを探しても見つからなくって、
店員に、
「どうしてゾイドを置いてないの?」
と聞いたら、
「ゾイドは玩具扱いだからこの店には置いてない」
と言う旨の答えが返ってきて、
とてもガッカリした思い出があります・・・。

ただそのお店、その後もガンプラ目当てに何度か足を運んでいたのですが、
店内を探し回って見ると何故か復刻版の24ゾイド(確かバトルローバーあたり)やパンツァーティーア(帝国系24ゾイドのリニューアル再販キット)、海外製のライガーゼロなどのアクションフィギュアなんかが置いてあったりして、
「現在展開中(当時)のシリーズが玩具扱いだからという理由で置いていないのに、何で復刻版の24ゾイドや海外製のアクションフィギュアは普通に置いているんだ・・・?」
と言う疑問が生まれたりもしました。

一応現行キットは子供向け、復刻キットはハイエンドユーザー向けという区切りは出来そう(復刻版やパンツァーティーアは子供目線だと高かったし・・・。)ですが・・・、
「お店側の扱いという点で、ゾイドの玩具か模型かの境界線ってどこにあるんだろう・・・?」
と、今でもふと疑問に思うときがあります。

No title

>BXさん
おお、実際に注文されているんですね。
ゴジュラスの尾は構造に問題がありますからねー・・・。
あれは大事に扱っていても壊れちゃうレベルですからねー・・・。

>す さん
まあプラレールは規模が桁違いですからね。だから出来るものだと思います。
全盛期のゾイドと比べてすら圧倒的にプラレールの規模が上。
それと構造が単純なのでコスト的な問題もプラレールの方が手厚いサポートをしやすいと思います。
ブロックス時にブロックスパーツをばら売りしていた実績があったり、トミーも可能性を探っていた節はありますね。
色んな事情を踏まえつつ良いものになってくれれば良いんですが。

>No Nameさん
不良品は当然交換でしょうね。
不良品なのに交換してくれなかったら・・・。

HMMの注文は確かに良いですね。
神の材質の関係でコピーも難しいし。理想かもしれませんね!
やっぱり色々と議論しているといい案が出ますね、

>EZさん
公にするかどうかっていうのが実は一番難しいかもしれませんね。
あまり触れたくない分野の事も考えないといけないので、、。

リバセン時に手厚かったのは意外というか・・・。
さすがトミーですね。小規模展開時にも手厚かったのは素晴らしい。
その姿勢は保ってもらいたいものです。

>No Nameさん
ご質問改めてありがとうございました!
おかげさまでこうして良い議論できています。

気を使わせてしまってすみません。
しかしこの話題は、いずれ避けては通れぬものでした。
なので本当に良いきっかけ頂けたと思います。

話題にしたら驚くほどレスがたくさんついてきてて、その中にいいアイデアもあり発展的になってると思います!
より良いサポートに期待したいですね。

>ラウルさん
境界線って店でも曖昧な事が多いですね。
モデルガンやエアガンを扱っている模型点は多いですが、あれも模型なのかといったら・・・。
個人店の場合は結局のところ店主の趣味になってる場合もありますが、ますますややこしいですね。

No title

境界線のあたりはwiki のプラモデル の項が大雑把にですが、
理解しやすい説明じゃないかと思います。
主に流通面での違い。
模型店で玩具扱ってない、または逆、とかの話は、小売がどこの問屋と契約してるかということ。
トイドリはそもそもおもちゃ券扱い流通のみだったはずなのに、そこ以外にもまわし始めた。たぶん、売れないから、広げたんでしょう。
ストソや、コングmk2とか売ってました。

内容が逸れてる気がしますが、知らない人は多い気がします。

No title

扱いの定義はともかく実際に扱っている商品が魅せごとにまちまちなのでややこしいですね。
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