年表を作るvol.1

前回のアンケートを行って、やはり痛感したのはメカ生体時代の資料を見ることの困難さです。
正直、今の公式サイトがこれに対応するかといえばそうでもなさそうである。

メカ生体ゾイドが好きな人はもちろん、機獣新世紀ゾイドが好きな人にとってもメカ生体は前史に当たるから重要になってくると思います。
なので、年表を作りたいと思います。

クリックで拡大
140818a.png
クリックで拡大

製作はバトスト、HISTORY OF ZOIDS、戦闘機械獣のすべて、SFホビー大カタログなど当時の資料を基に行っています。
・・・が、資料によって多少の矛盾があったり、極初期の出来事(主にGIII来訪前)については記載が無い事も多く、その辺りは推測や自己解釈を多少含んで構成しています。

バトルストーリーに出てくる数々の戦いは記述しておらず、ただ戦局の重要な出来事のみ記載しています。
被かすの戦いについては、今後この年表を更に改良し、注釈を入れるような形で補填して行きたいと思っています。

とりあえずこれはウルトラザウルス開発によって帝国が滅亡するまでの年表です。
次は帝国が中央大陸に帰還(D-DAY上陸作戦)した時から、ニカイドス島での戦いと暗黒軍の参戦までを年表化したいです。
更にその次は暗黒軍との戦争が彗星衝突で中断するまでのものを作りたいです。
・・・この年表以前の前史もあった方がいいのだろうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

分かりやすい年表の制作をどうもありがとうございます。
ゾイドは設定を色々な所で伺ったりするのですが、中々統一感が無く、確固たる情報があったりなかったりでどれを信じていいのか微妙ですからね。

大まかにでも流れが表記されると有り難いんです。

こうして見ると、ゴジュラスがなぜゾイドの象徴か分かった気がします。
近代化改修を何度も受け、ちゃんと戦線に貢献していますね。

平成では設定だけでほとんど良い所がなかったので、いくら近代化改修してもやっぱり旧式は旧式なのかと思っていたんですが、これだけ長い間共和国の主力として頑張っていたんですね。

人伝に昭和のゴジュラスは凄かったと伺ったんですが、年表で見ると改めて象徴と分かります。長らく最強の地位に居り、その座から退いても主力であり続けるのは信頼性の証です。
ゴジュラスファンとして凄く嬉しくなりましたね!

いつも本当にありがとうございます。このウェブサイトによってゾイドファンを続けられていると言っても過言ではありません。残暑厳しい時期ではございますが、お体を大切になさってください。

こ、これは大変有難い!!

前回のゴルドスの記事で初コメさせて頂いた若輩者です。コメント返信有り難うございました!
なるほど、ゴルドスは思ったよりずっと足腰が弱かったのですね…。そういえば、アニメの白いゴルドスは損傷しているとは言えアーバインのウルフにパワー負けしてましたね(^^;怪我してるからって大型ゾイドが押し合いで負けるかい!と思ったのですが、あれはそんなに間違った描写じゃなかったのですね。それを知ると、共和国兵士たちもゴルドスのこと守ってあげたいと愛情(?)くすぐられてたのかなぁと想像してしまいます(^^)

今回の記事ですが、これはもう大変有難い資料です!
僕の手元には新世紀のFBしかなく、それを何度も読み返しています。例えば僕の好きな登場人物クレイジーアーサーは初老のエースパイロットですが、じゃあ若い頃はどんな機体に乗って活躍したんだろう?いつ頃から従軍してるんだろう?旧大戦の頃は何歳くらいだったんだろう?と想像しようとした時に僕にはメカ生体の(正しい順序の戦史)知識がほとんど皆無で、調べようにもWikipediaくらいしか無かったので、この分かりやすく見やすい年表は物凄く有難いです!!
ゾイドのロールアウト時期も一緒にわかるのが、またとっても親切です!

何だか毎度自分の書くコメントが大袈裟な文章な気もしますが、ついアツくなってしまいました!
ちょっと鬱陶しいところがあるかも知れませんが、これからもよろしくお願いします!

No title

>かかしさん
ありがとございますー
細かい戦いも徐々に加えていきたいですね。

改修は細かく言えば運用期間の長いイドはたいてい受けていると思います。
レドラーも初陣の仕様とギル・ベイダーに随伴している仕様が同じとは思えない・・・というか違うと考えた方が世界が広がるかなーって思います。
ただゴジュラスはグローバリーIIIが飛来し近代改修した事で、期待外れのノロマ野郎から史上最強のファイターに生まれ変わったのが特徴ですね。
その後も砲戦主体の戦場になった後も更なる改良で戦線に留まり続けた。
その辺はさすが象徴と言われるだけはあるなと思いますね。

>クトテツさん
役に立てて幸いです。
wikipediaは、個人的にまとまりが薄い感じがします。
仕方の無い事ですが、大局の推移と個々の局地戦が混在して羅列してあるのでどうしても混乱してしまいます。
なので私が思う見やすくて分かりやすい形に出来ればなーと思っています。
今後、更にバトストや学年誌に掲載されている局地戦も補足で加えていきたいです。
ご期待を!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント