イグアーン!!

昨日はゴドスだったので今日はコイツ。

イグアンです。
ゴドスに比べたら情報量が遥かに少なく、あれ?と思うほど楽に描けた。
これが共和国ゾイドと帝国ゾイドの差か…。
いやしかし改めて、特徴的なパーツを共通化させつつ見事に両国の差が出ているこの二機は究極だなと思いました。


どっち派でしょうか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

滑らかな曲線

帝国共通操縦席が全く違った表情を見せる非常に素晴らしい意匠の機体です。
初期のゾイドは、共通部品があったが故に、非常に纏まりを見せていて、それでいて、操縦席や装甲の形状から所属が分かりやすいですね。こういうのは大好きです。

物議を醸すHMM設定ですが、個人的にイグアンのそれは大変好みです。
たしか、ゴドスに大苦戦した帝国が、流出したプテラスの設計図を新型ゴドスと誤認してつくりだしたもの、でしたよね。
帝国の焦り様と、何としてでもゴドスに対抗するという気迫が伝わってきます。
軽量化したため、ゴドスの体重を乗せたキックより威力が落ちる事を危惧し鋭い爪を付けた設定は、本当に大好きです。失敗や弱点をむしろ強みにしてしまう事は、大変重要です。ゴドスの足に鋭利な爪が付いていなかったからこそ、この設定は生かされるものだと思います。
さらに元になった野生ゾイドが、湿地帯での生活に適応していた為、湿地帯での戦闘能力はゴドス以上ともされています。(…あの形状の足では寧ろ湿地の泥沼に足を取られてしまいそうなんですが…)

ゴドスキックはイグアンにとっても脅威でしょう。
しかし、多くの火器が搭載されより新しい技術の使われたイグアンの方が若干有利な関係でしょうか。
ゴドスとイグアンは、常に優劣関係が逆転する可能性のある、実に面白く手に汗握る機体同士です。

当時、いかにゴドスが強力だったかを強烈に伝えつつ、新型のイグアンの強さに説得力を持たせています。
最新型機体を強く見せつつ、旧式にもちゃんと敬意を払う…
こういった表現は、戦争がいかに厳しいか物語るだけでなく、同機種の玩具の潰し合いもあまり起きない巧妙な設定だと思います。

一方で、ゴドスが旧式化してくるとイグアンも旧式化するので、敵国同士でありながら、ある意味運命共同体です。ですから、よりインフレに注意を払う必要性にも迫られると思うのです。強力な新型にも強みであると同時に弱点でもある設定を作って新旧の共存が出来れば素晴らしいと思います。

新型が全ての性能を旧型より上回るのはロマンがありますが危険でもあります。イグアンがゴドスより体重が軽く、蹴りの威力低下を恐れて足に爪を付けて対応した設定のように、全ての能力が相手を上回るのではなく、いかに弱点を補強し、強みを生かすかが非常に重要だと思いますね。

偉そうに書いてしまって申し訳ありません。


No title

私はゴドス派です。両方好きですが。
旧キット再販してくれないかなあ。

No title

どっちも捨てがたいけど、方向性が違うからどっちか偏りそう。
分かり安くて良いや。

No title

完全にイグアン派ですねー。でもゴドスもいいと思います。イグアンあってのゴドス、とは思いませんが、ゴドスあってのイグアンということは確かです。
イグアンは、スマートで帝国らしく、でもあまり強そうでもなく、でもがんばると何かできそうな感じのするところがいいですね。
ゴドスのほうが古典的ロボットの雰囲気があり(手とか色合いとか)、表情があって人間くささがあるような気がします。イグアンは表情がどうもよくわからず、そこがいいんですよね。

おもちゃとしては、装備のつけかえでいろいろ遊べるゴドスのほうが、先発機ながらよりおもしろみがあるかな、と思います。

No title

自分はゴドス派です。

パーツが共通しているだけに、ゴドスとイグアンのパーツを組み替えたりして遊んだのもいい思い出です。

HMMだとゴドスとプテラスでパーツを共有していると言う設定に最初は違和感がありましたが、後にこの2体に加えてイグアンともパーツを共有していることで、メカ生体時代のバトストに登場するプテラスの翼を付けた空挺仕様のイグアンへの改造が容易だったりするなど、この設定を見直し、関心しました。

No title

 私もゴドス派ですね。

 かかしさんのおっしゃる通り、イグアンのHMMの設定はすごく好感が持てます。HMMの設定は首をかしげるのが多い中、こちらは文句のつけようのない傑作です。

No title

今回もお疲れ様です。
イグアン好きです!
でも昔はゴドスが好きでした。
当時共和国派だった私は、あまり深く考えずに「帝国がゴドスを
パクった!」というだけで妙に面白くない気分になりましたし、
キット的にも「ゴドスと一緒じゃん!」と思い、すでにゴドスを
持っていた子供の私には全く魅力的に映りませんでした。
(同じ理由でライジャーもダメでした。「帝国が共和国側の
モチーフであるライオンに手を出した!」というのは、なんとも
ズルイ感じがしたのです。虎じゃないのかよ!と思いました)
大人になった今では、共和国の過剰なゴチャゴチャ感よりも
すっきりと美しい外見をした帝国ゾイドの良さに気づき、
中でもイグアンのなめらかなシルエットには惚れ惚れして
しまいます。
個人的に、帝国小型ゾイドの中で共通コクピットが一番似合って
いると思っています。
あと、耳(違う)がカワイイので!

No title

>かかしさん
脚と腕が共通パーツなのに、これだけ両軍の差が色濃く出ているのは面白いですよね。
HMMは、うーん。改めて読み直したいです。
すぽっとはまっている箇所もあれば大きく外している箇所も多くて・・・という感じがするので、イグアンの設定が上手くいっていてもたまたまである気はしてしまいます。
とはいえ、毛嫌いせずに読み返してみようと思います。

>暁さん
情報量の多さが決めてでしょうか!
定番アイテムは再販して欲しいですねえ。
改造したい機体なのにキットが無くて出来ない・・・というのは悲しいです。

>ぬりさん
けっこう半々な気もします。
イグアンとゴドスを見て、どっちがカッコイイかなーと悩むようになればかなりディープなゾイダーですね。

>す さん
分かります。イグアンの強さバランスって絶妙ですよね。
腕とか凄く頼もしいし腰のインテークや背中のフレキシブルスラスターなどは凄く頼もしいんですが、全体的に見ればすぐに砕けそうなイメージもあって。
こういう危ういバランスの絶妙な機体はもっと欲しいですね。

>ラウルさん
組み換えが容易なのは良いですよね。
HMMはフロストイグアンの換装が可能なのは驚きました。
ああいう遊びは大歓迎です。
ですが他の武器パーツも共通系にしてくれればもっと幅が広がるのになあと思ったりします。

>puku2systemさん
自分は実はどっち派か悩んでしまいます。
ゴドスもイグアンも両方かっこいいよ決めれないよチクショウ!って位悩んでます。
答えが出る日は来るのだろうか・・。

>さとうみずさん
ストーリーで面白くない感情を抱く事はありますよねー。
ストームソーダーやライガーゼロなんかも、そういった思いを抱いているユーザーが居るかもしれませんね。
でもその辺の複雑な背景を理解する年になると、一気に魅力に気付きますね。
耳が可愛いのは同じくそう思います!
イグアンの耳って異様に似合ってますよね。
モチーフ関係ないのに、あそこまで違和感無く付いているのは凄まじいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント