クリアパーツゾイドの洗浄

先日RZゴルヘックスのレビューをしていましたが、写真がさすがに最近撮ったものなので、昔撮影したRhi版よりかなり綺麗です。
なので、大好きなカラーだけに「うーん」と思い、撮り直ししようかなーとか思ってしまいました。
(そんなのより先に未レビュー機体の更新を急ぐべきだとは分かっているんですが)

うちのゴルヘックスは2005年ごろだったかな…、に、奇跡的に投売りされているジャンクに出会い、修復したものです。
その時にいちど洗ったきりなので、さすがに今見るとうっすらとホコリが溜まっている。
一度見てしまったら気になってしまうのが人の性なわけで。
なので、洗剤&歯ブラシで洗いました。


ついでに、メガトプロスもだいぶ汚れていたので一緒に洗いました。
メガトプロスは買った時にそれなりに綺麗な状態だったのと、クリアパーツが多いゆえに下手に分解すると恐いなと思ったので本格的なメンテナンスを避けていたというわけです。

洗浄したらクリアパーツが目に見えて綺麗になった。せっかくなのでコンパウンドも軽くかけた。

写真じゃ差が分かりにくいかも・・・。
洗浄前のは、かなり曇っています。洗浄前は気にならなかったんですが比べると歴然。


ゴルヘックスとメガトプロスのクリアパーツ比較。

昔のバトストの写真だとメガトプロスの装甲も紫っぽく写ってる時があったけど、実際はこの通り鮮やかなブルー。
ゴルヘックス発売は24ゾイドより少し前。
もしかして発売前はゴルヘックスと同じ紫にする予定だったのかもしれません。

ところで下に透けてるタオルから分かると思いますが、両者とも透過度が非常に高い。
メカ生体時代のクリアパーツは全般的に透過度が非常に高く、大きな魅力の一つです。
ゾイグラ版のギル・ベイダーなんかもこの透過度だけは再現できていなかったので、惜しかった。
技術的に難しいのだろうか・・・?

これだけ鮮やかなブルーを使っていながら安っぽさがないのが凄い。
ところでそのクリアパーツですが、

わずか4パーツで構成されています。
この大胆さも凄い。
ただこの巨大さゆえに破損が恐く、取り扱いの難しさに難があるのは否定できない。
ガンギャラドの羽よりはマシだが。


そんなわけで組み立ても完了。あと、メガトプロスはついでだからモーターもメンテし元気に動くようにしました。

本体はこれで良くなったんですが、実はもう一つ課題もあります。

それは兵士。
ヘルメット付近を見たら分かると思うんですが、黄ばんでいます。
これを何とか落とさねば。
とりあえずワイドハイターEXに漬けるか・・・。
あと、キャップも少し緩んでいるので一緒に漬けよう。
心配なのは、どうもメガトプロス本体を洗浄しているときに気付いたんですが、ヤニが表面を覆ってるような感じでした。
前の持ち主は喫煙者だったのだろう。
本体は幸いにして表面を覆っている程度だったので良かったんですが、もしも兵士のヘルメットがヤニが強く染み込んでいる状態だったとしたら、さしものワイドハイターでも除去できるかどうか…。
ワイドハイターが効力を発揮するのはプラの自然な状態で黄ばんだものなので、うーん。どうなるか。
何とか、また奇跡が起こることを期待しつつ漬けます。


さてさて、まあ兵士は少し不安もありますが、そんな状態です。
ゴルヘックスの画像差し替えは検討するとして、とりあずメガトプロスの方は撮影して早めにレビューを復旧させたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

このクリアパーツの色合いは素晴らしいですね。
とても美しいです!

今では技術的に困難と言うと、ガンプラでも昔のSD武者ガンダムの一部に使われていたクリアパーツに2色以上のメッキを施した輝羅鋼と言うものがあって、これは現在では再現不可能らしく、再販キットではメッキの部分をシールで補う形になっているそうです。(それに伴ってキットの名称も当時品から一部変わっています。)

これらが当時品のままとはいかない理由って、やっぱり使われる素材が採算や安全基準なんかの方面で当時使われていた素材が使えないからなんだろうか・・・?

ところでちょっと心配なんですが、ワイドハイターで兵士の人形の塗装が落ちたりはしないんだろうか・・・。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント