ゾイドSS

今日は24日。
明日は一気にゾイド情報が来るぞぉお という事で、構えよゾイダー!

ゾイドオリジナルのサイトが更新されるだろうし、電ホビも発売されます。


電ホビは、5/25発売の7月号から「ゾイドSS」という漫画も連載されるようで。
盛り上がるのは良い事です。
楽しみです。
単行本発売まで何とか頑張って欲しいもの。

ただ盛り下げる気は毛頭無いけど、不安も多々多々多々あるのは正直な所。



惑星ゾイドで繰り広げられる共和国と帝国の戦い。
戦火の中、メカ生命体ゾイドと人間の間には、これまで語られてこなかったさまざまなストーリーがあった。
新たに紡がれるゾイド正史「ゾイドSS」が電撃ホビーマガジンにコミックで登場!


んー。。。。。。

個人的に「正史」っていう所に引っ掛かりを覚えます。
「外伝」じゃだめなのだろうか?

「実はこうでした」とか「新しい設定ですよ」とか「これからこういう風にいきますよ」みたいなのって、もっと慎重になって欲しい。
機獣新世紀ゾイド時の争いを思い出してしまうのだ…。
ゾイドはそういうのが多くて正直困る。
解釈しだいというか、逃げ場があるようにという意味では「外伝」と書く方が望ましいんじゃないかなぁ…。

個人的に少年少女とゾイドの絆が云々とか、正直そういうのってゾイドのイメージじゃない。
アニメやコミックとしての世界観ならいいだろうと思う。
ただ、正史=戦記としては受け入れがたいのが正直な所。
まあ否定から始まってもしょうがないので、まずは素直に読んでみようとは思いますが、やっぱりどうしてもこだわってしまうのは「正史」という言葉。

うーん、どうなるやら。
あともう一つ言うなら正直作画も心配だ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

「ゾイドSS」。
イラストを見る限り、
ミラージュフォックスが主役扱いになるんでしょうかね。
主役を据えるとなればライバル機の登場も必然となるわけで、
どんな機体が出てくるのか楽しみではあります。

ただ、確かに
ミラージュフォックスの設定の時点で不安要素はありましたね。
「2機だけの限定配備」とか
「搭乗者が特殊能力を持つ少年少女」とか。

「実は○○だった」という後付け設定はどうしてもファンによる
二次創作を連想させてしまい、本家がやることに違和感を
覚えてしまいます。
(リバースセンチュリーの場合は斬新な切り口で「おおっ!」と
思ったのですが・・・)

キットの方も、
「ゾイドオリジナル」という名称から完全な原点回帰を図るものだと
思っていたらいきなりアレンジもので少々拍子抜けしています。

とはいえ、メディア展開で動きが活発になるのは大変喜ばしい
ことではあります。
願わくば、どんな方向になっても構わないので
今度こそ尻すぼみにならず無事に最後まで「生き残って」
欲しいです・・・!

No title

コメント失礼します。
案の定サイト更新されてますね。ゾイドオリジナルYは闇に葬られましたが…
ゾイドオリジナルG…細部の違いこそあれどジェノブレイカーのリデコとみてよさそうですね。ブレイカーは自分が初HMMに選んだ(そして地獄を見た)位好きな機体だけに嬉しい反面、その無難な選択が少し残念でもありますね。

あと「正史」についてはあんま深く考えなくていいと思いますよ?この場合は公式が新たに展開する物語、程度のニュアンスで使われたんだと思いますしね。
ヒロイック路線なのはアニメで入った機獸新世紀世代に向けたアプローチでしょう。そもそものゾイドオリジナルサイトのストーリーがヒロイック路線で、それがそのまま漫画になる、と考えた方がよさそうです。
従来のミリタリ路線はゾイドオフィシャルサイトのバトストで展開するんでしょうが…そこに格差を感じる人も少なくないでしょうね…

No title

>正史
よくわかります。「じゃあいままでのは?」と思いますからね。
今回は元となる設定からだいぶ変わってますから特に。
ただ、私は適度な新しい刺激は好きですが。アニメはパラレルとして楽しんでましたしね。そもそも当時はネットが一般普及し始めたばかり、ゾイド資料もほとんどなく新しい世界を取り入れる余地も十分でしたから。

>少年少女とゾイドの絆が云々
わたしはこういうの好きです。
もちろん泥臭いミリタリーものも大好きです。
でも、ミリタリーものしかダメ、というのでは、せっかくの生き物としてのゾイドという魅力を生かせないじゃないかと思うのです。ただの兵器じゃないからこそ描ける話なんじゃないでしょうか。
新世紀の批判は古参ファンの方々からよく聞きますが、物語のなかの時代も場所も変われば物語も変わってもいいと思います。
戦争中の国でも、別段国民総火の玉でなくともいいと思います。
情報インフラの整っていない辺境でゾイドという生き物と戯れる子供ぐらいいてもいいんじゃないかな、と思うわけです。
・・・まあ、そのゾイドが軍の主力機以上の新型ってのは無理がありそうですが、そこは今後に期待します。
あと何かあのストーリーの文章力が以下略

外伝でいいような気がしますよね。

もうアニメはアニメ、バトストはバトスト、漫画は漫画、オリジナルはオリジナルでやったほうがいいと思います( ̄▽ ̄;)
PSゾイド(2は持ってない(´;ω;`))はホワイトロック戦後からのパラレルで講和して再戦から共和国が国境回復まで。
バトスト基準と思われる。

無印アニメと/0はゾイドイヴあり、舞台は西方大陸で中央大陸については不明(バトストのパラレル設定との情報有り)

オリジナルは宇宙に行くので初期の骨ゾイドのゾイドゾーンを基準にしてると思われる。

・・・早くタカラトミーからそれぞれの詳細な世界観や設定を明言してほしいです(;>_<;)

No title

>さとうみずさん
ミリタリーだった点は忘れないで欲しいなと思います。

でも本当、そうですね。本当最後まで生き抜いてほしいですね、、。
第一話が凄く良かっただけに失速せず頑張ってほしいです。

>ZGさん
GとJを間違えてたんでしょうね…。
ジェノブレかどうかは断定できませんが、ジェノブレ級のでかいものを背負ってそうですね。
個人的にはジェノブレ以上のインパクトとシックリ具合を持つ強化改造なんて出来るのか・・・?と思っているのでかなり心配でもあります。
あるいは・・・、ジェノブレイカー+追加パーツで、ジェノザウラーにも出来る、ジェノブレイカーにも出来る、新型ジェノにも出来る ならいい気がします。

正史はこだわりますね。
それに関して研究しているのでどうしてもひっかかります。
また正史という事で個人的な捕らえ方はともかく大多数のユーザーの認識井がそう動いてしまうので、結果的にそうなってしまうのですね。

>3aさん
まさに、今までのは?なんですよね。。
パラレルワールドで良いのにと思うんです。。
それを正史と言うのならもっと気を使って欲しいんですね、、。

ゾイドとの絆云々は…、まぁアニメだと絶対似そうなるんでしょうね。
否定はしないしそれはそれで素晴らしい描き方だと思います。
ただやっぱり正史と言うものでメインに据えられると…。
こだわりすぎてるなぁと思ってしまうんですが。
どっちか一極過ぎず、バランスよく描ければよいですね。

>ユーフオーさん
外伝で良いと思いますね。
わざわざ正史を強調するのに違和感を覚えます。

>鎌倉幕府さん
そうですね、切り離すかパラレルと言い切るかした方が混乱も無く自由な解釈や楽しみ方が生まれ良い気がします。
30周年にそういうまとめもやってほしいですねぇ。。

ゾイドとパイロットの絆ですが、メカ生体になったとはいえゾイドは元々生き物という設定で、ゴジュラスのような気性の荒いものはパイロットと精神を同調しなければうまく動かせない設定がありますからやり過ぎない限り構わないと思います。

ハイドッカーのレビューにあるゾイドの再生能力についてですが、メカ生体に改造されたゾイドは元の体に近く自分の体と認識できなければ出力がでないとありますからある程度再生はすると思います。
ただ切断された・・・深めに切られた場合や、本来体にないIC回路や射撃武器、各部を繋ぐギャップ(アニメ三話のゴルドス)などは再生はできないと思います。あと、体内に高濃度金属イオン液がなくても再生できないと思います(メカ生体になると経口で金属が取れない)

私もジ・オーガの瞬時再生はやりすぎだと思います( ̄▽ ̄;)せめて本来なら大破する攻撃をかすり傷程度にするぐらいでよかったと思います。

No title

外装など完全に人工物であるものを再生できるのは違和感がありますね、、、
ジ・オーガはスーパーサイヤ人じゃないんだから・・・と思いました。

再生できる範囲はいずれまた考えたいですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント