巨大カタツムリ

ゾイドコレクションDXのホバーカーゴを手に入れました。
箱なしミニゾイド無し。本体は多分欠品無し(シール汚く貼り済)で700円。
うーん、相場から行ってどうなのだろう、これは。
まぁ、これにてホエールキング、ドラグーンネスト、ホバーカーゴとDXシリーズをコンプできたので嬉しい。



ひと見たゾイドをあまり知らない知人は「セロテープ買ってきたの?」と。
正直大爆笑。
確かにこれはセロテープだ…。

デザインは・・・、正直あまり好きじゃない。
デザインというかコンセプトそのものかなぁ・・・。
カタツムリを輸送艦にするというのはシュールでちょっとクスッとする。
どっちかというとヤッターマン的な、ビックリドッキリメカの類だろうと思う。
リアルな戦場を描くゾイドとしては…。
同様にドラグーンネストも。
ただドラグーンネストはデザイン自体はラインが非常に鋭くカッコいいので救われているところはあると思う。
それでもやっぱり、個人的に輸送艦のモチーフは自然界でも圧倒的に巨大な生物を採用する方が、らしいと思う。
リードシクティス型輸送艦とか、リュウグウノツカイ型輸送艦とかを希望したいなぁ。

各部が開くのは面白い。



ギミックは無いと思っていたら下に車輪があった。
車輪が回ると連動して首が伸縮。
高速で動かすと首がものすごい勢いで伸縮して面白い。
こういう部分でゾイドらしさを意識しているのは良いですね。
ただ下部に車輪を付けるなら、手動にせずチョロQのようなプルバック式ゼンマイにすれば良かったのにと思いました。

ちなみに購入は日本橋のぽち。

ちなみに購入日、プチ旧ゾイド祭りみたいな事になっていて、ショーケースに組済みジャンクが並んでいました。
覚えている限りだと水色の旧レイノスが8000円くらいだったような…。
ただし尾部の水色の装甲などが欠品。いやいや水色装甲が欲しいんだ。その欠品でその値段はあかんやろ。

シールドライガーが8000円くらいだったかな…。尾部のビーム砲が欠品。
何故かそのビーム砲は他のゾイドに付けられて売られていた。おい。

ゴーレムが5000円くらい。パンツァーティーア版ではなくちゃんと旧ゴーレム。
アイアンコングほど言われていませんが、こいつも動力ボックスのフタ形状が変っているので、容易に見分けが付きます。
この値段なら…、形状にこだわる方なら買っても良いかも。
ただし、左肩の装甲が欠品。そして何故かその部分にシールドライガーの尾部ビーム砲が付いていた…。

ベアファイターNEWが15000円。
うーん、これは高すぎでは。高すぎでは。
「ジャンク」とされていましたが、見たところ欠品も変色もほぼ無い感じ(ただしゼンマイが動くかは不明)。
ゲート後も比較的綺麗だったような。
ベアNEWは子供の頃に持っていた思い出の機体なので欲しいなぁ…。けどこの値段はなぁ。

個人的にはゴーレムはちょっと欲しいかなぁと思います。
というか、うちの旧シールドライガー君の片方は、尾部のビーム砲だけ欠品しているので…。
あと、個人的にはそれ程こだわっていない(というかむしろ改修後の方が好きだ)けど、腹の形状に関してはコレクション的な意味で欲しいし。

もうちょっと迷ってお給料日の後に残っていたら買おうと思います。
もちろん気を使って遠慮する必要はありませんので、この情報を見てびびっときた方は日本橋のぽちへ急ぐべし!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホバーカーゴいいですね。
僕もスラゼロやコレクションDXで見た時はあまり好きではありませんでした。
でもゾイドVSで砂塵の中を首を伸縮させながらゆっくりと進む姿はまさに「ゾイドそのもの」って感じで、一気に好きになりました。
カタツムリって亀と同様完全な防御態勢が取れるんですよね。
そういう意味では輸送機としてはありなのかもしれない。
共和国の輸送機は亀とかカタツムリで防御力重視、帝国はクジラやロブスターで輸送量や速度を重視しているのかなって思いました。

言いにくいですが・・・(-_-;)逗子市の駅前の通りのおもちゃ屋に発売当時ままのが未開封で売ってました(^-^;)


リュウグウノツカイ型母艦・・・キャーイクサーン!
問題は厚みですね(^-^;)個人的には無人・有人コンパチのアタックゾイド母艦がいいとおもいます。
私も早くダイオウイカ母艦書かなきゃ(^-^;)

No title

>ねおんさん
映像で見ると印象が変るものもありますね。
ベストは、両方いい感じであってくれれば言うこと無いんですが、、。

カタツムリが防御姿勢を取れることの解釈、言われて初めて気づきました。
確かに防御優先の思想が出ていそうですね。
ただタートルシップもホバーカーゴも引っ込めない形状ではありますが、、、。
それでも中身の安全性は高そうで、意外な共和国の思想に気づかされました!ありがとうございます。

>鎌倉幕府さん
たまーにありますね、そういうの。
私数年前にホエールキングの新品を980円で二機見つけました。
今はもう潰れてしまっていますが…、予備で買っておけばよかった。
そういう店を発掘するのも楽しいですね。
古本やめぐりついでに探しているのですが、なかなか無くて…。
こういう情報もいつか共有できると楽しいですねー・・・といいつつ、そうなっちゃったら穴場じゃなくなるので難しいところなんですが。

リュウグウノツカイ型母艦を薄さからアタックゾイド母艦にした方がいいと書きましたが・・・。
リュウグウノツカイは上下に厚みがあるので薄さと内部容積を両立させる設計として丸みを帯びた二等辺三角形を二つ合わせた形・・・ペンギンの卵みたいな形にすることで解決出来そうです。
現在200メートル大の母艦として考案中です。
・・・問題は水中での収容・出撃です(^-^;)

No title

なんだかお久しぶりな感じでお邪魔しますー

ホバーカーゴ、円形パーツ側面に付ける板(ウイング?)が欠品のようですねー
まぁ無くてもパッと見違和感ないですし、取り付け溝もモールドとして見れなくもない・・・かな?

No title

>鎌倉幕府さん
リュウグウノツカイ型ゾイドでは、ダライアスフォースというゲームに、えらいカッチョええのが登場しますよ!
ゾイドとはラインの違うちょっと有機的な感じですが、一件の勝ちありだと思っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BC-%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B002GE2U6K

参照
こいつは割と丸い感じでしたねぇ。
ダライアスフォースは小さい頃にプレイしたゲームなので、私がリュウグウノツカイを輸送艦として選んだのはこの機体の印象が強いからなのかも…。

>せんぼうさん
うぉー・・・、なんと欠品があったとは…。
ありがとうございます。
開き直って改造してみようと思います!
セロテープじゃなくてカッコいいカタツムリを目指します!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント