黄金砲

ひさびさにメカ生体ものの立体ものをゲットしました。
黄金砲ことガンブラスター!




ガンブラスターはリアルタイム当時にも持っていました。
手に入れた思い出という意味ではマッドサンダーに匹敵するものがあった。

そうそれは小二の夏であった…。
どうしてもこの共和国の強力な新メカが欲しいと思った私は親にねだった。
そしてその購入の条件として提示されたことがあった…。
当時小学校でバトミントン部なる部に入っていて、近々大会が行われることになっていた。そこで優勝したら買ってやろうと。
その大会というのは部の人全員参加のトーナメントで、全員だから小六まで居る訳で。

ただ死に物狂いでやってずんずん勝ち上がった。素晴らしきはゾイドパワー。
補足しておくと個人戦でなくダブルスで、自分のペアは高学年の割と強い人だった…ような記憶がある。
とはいえ自分も大会の日までに死ぬほど練習してたなぁ…。
学校から全力で走って帰って(2.5kmくらい…)寝るまでひたすら練習。
最終的に決勝で敗退。
これは強烈に覚えているけどペアのミスで最後負けた。
泣いたひたすら泣いた。わめいた。
で結局ゴネ得だったのか最初から買ってもらえる予定調和だったのかは知らないけど、帰りに無事ゲット、と。

たしか2位の賞状とかももらったはずなんですがそんなの全然覚えてない。
ガンブラスターの箱を持った感じとか、帰ってシールドライガーMK-IIのキャノンビーム砲よりキラキラしてる!!と感動したとか、ガトリング回ってるぅぅと感動した時のこととかはよく覚えてるんですが。


もう一つガンブラスターは思い出がある。
当時出現したこの強力なゾイド、クラスでもかなり話題になっていた。
同じ学年だから同じ学年誌読んでるですね。
当時のバトストに、デスクラッシャーというアニメ級にでかい改造デスザウラーが出てきた。
それを瞬殺して登場したのがガンブラスター。
そのバトストは衝撃的過ぎた。

そしてゾイダー仲間のH君が「持ってる」と言い出して、当然「是非見たい!」と。
「家に行って見せてあげるよー。そのかわりマッドサンダー見せてね」という事になり、もちろん了承。
ちなみにH君は私が持っていないサラマンダーとウルトラザウルスを持っていたという点でかなり憧れだった(後年、また別の機会に彼にウルトラを見せてもらって衝撃を受け、その年のクリスマスに自分でもウルトラを手に入れるきっかけとなった)。

で、よく覚えているというのが、子供の頃の話だからバカだなーと思うんですが。
「どうやって持ってくるの?」と問い、自転車、と。
で、「ガンブラスターどうやって持ってくるの?」と問うと、これは今でも素でそう答えられたのか一杯喰わされたのかは分からない。
ただ彼は「ゾイドに歩かせていく」と答えた。
それを聞いた当時の私は何故だか妙に納得してしまった。
・・・ああそうだ、ゾイドって歩くもんなー・・・と。

当時、近所の友達の家によくゾイドを持って行って遊んでいたんですが、絶対にスイッチ入れて歩かせていたからその影響なのか!?
そんなわけないやろと考えるよりも、でもゾイドに歩かせたら結構時間かかるかもしれないなー、早く見たいなー、とか思っていました。

結局、H君は親の自動車でうちに来て、もちろんガンブラスターは車で輸送されてきたのでありました。
いやバカみたいな話ですが良く覚えている一件です。
彼は今はゾイドを覚えているかなぁ…。

更に余談ですが、彼はどちらかというとワンパクではなくもやしっ子であった。
どちらかというと、でもないな…。
ドッジボールをしたら真っ先に狙われるタイプだった。
ただその分勉強はものすごい出来たので後年世話になったが…いやまたこれは別の話か。
そんな彼、ある時「遊んでいてウルトラザウルスの首を折ってしまった」と言った事があった。
おとなしい彼が(ちなみに一人っ子で鍵っ子だった)ゾイド相手に実はものすごくハードな遊び方をしていたんだろうかと思うとちょっとくすっとする。
まぁなんというかそこまで熱中させてしまうゾイドもまた凄いなと加えたい。

そんなわけでガンブラスターはかなり思い出のある機体です。
もしかしたらマッドの次くらいに思い入れがあるかもなぁ…。

そんなガンブラスターが手に入って感動。
しかし…、落とし穴が。
実はオークションで手に入れた一品ですが、こちらの見落としで欠品が幾つかある事が手に入れた後に判明。
機体左側の装甲がない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



改めてオークションの商品画像を見ると確かに無い。

ただこんな大胆な欠品なんて無いだろうと思い込んでいたせいで(むしろ脚部のバンパーやトゲに欠品が無いかばかり入念にチェックしていた)見落としてしまっていた模様。
なるほどなあ細かい所ばっかり気にしてたら…。


うーん、どうしよう。
ここまできたら完品まで再生させたいんですが、どうしよう。
せっかく、黄金砲のメッキはあまり色あせによる劣化もなくいい感じなのに。


あと尾部のレーダーのところのパーツもなかった…。
我ながら見落としすぎである。

うーん、機獣新世紀版からぶんだくるか。
でもそうしたらそうしたで機銃新世紀版の残りパーツをそうしようという別問題が浮上するし。

もし、もしもですが、ご覧の方で、このガンブラスターの欠品を提供してくれる方など居られましたら是非ご連絡をっ!
よろしくお願いしますっ!
もちろん出来る限りのお礼には勤めます。

・・・最後は何か物乞いになっちゃいましたが、ともかくこんな状態でも思い出のゾイドが手に入ったのは嬉しい限りです!
見てのとおり埃まみれなのでまずは洗浄したいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

入手おめでとうございます!新と旧で色が違っていてもメッキパーツはそうそう塗れるものではないですからね。パーツの欠品に関しては・・・機獣新世紀版を塗り直して黄金砲だけもいでくるというのはどうでしょうか?
あと、メールを送りました。早漏ですみません。

個人的にはバラバラ死体なブレードライガーが気になります(-_-;)(気にするな!←ジュラルの魔王様?)

私は限定のブルーコマンドウルフを持ってますが・・・昔遊び倒して砲塔のジョイント破損+軸破損にACユニットレーダー消息不明+ウィング破損状態にしてしまいました。
最近砲塔と軸、ウィングは直しましたがスモチとレーダーが見つかりません(´;ω;`)

なつかしいなぁ

当時、俺も小学生だった。4年かな5?6? まあ、小学生だった。
俺が教えたにも関わらず、俺よりもガンガン買いまくって集めていた当時の親友Tくんが、
カタログを見ながら、
「このガンブラスターってどこがどう動くと思う?」
と聞いてきた。
俺は勝手な想像で、
「(よろい竜だし、尻尾の先はハンマーのハズだから)しっぽを振りながら前進」とか適当なことを言ったんだよなぁ。
「口を開閉、首を左右に振る」とかも言ったかも。
そしたら、Tくん、「じゃあ買うわ」って、そのまま二人で近所のイスミヤへ。
で、帰ってきて二人で作って、いざ動かすと、
ご存じの通り、しっぽも首も振りませんでした。
慌てて、ごめん!といったのを覚えてる。
でもTくん、ぐるぐる回る黄金砲にご満悦だったみたいで、
「別にいいよ」と、全く気にしてませんでした。
懐かしい思い出を甦らせてくれてありがとう!
しかし、黄金砲のすべての砲がデザイン違うのってすごいよね!と、当時思った。あと、スイッチも。

No title

>名も無い物さん
メッキが最大の理由ですね。
少なくともここは揃ってそうでしたので。
ただ白も塗りにくい色ではあるんですねぇ。。
どうしようかしら。

再販版から必要なパーツを奪うか、再販版に必要パーツを移植するのは順当ですが、しかしその際に余った方をどうするかが難しいんですねぇ…。

>鎌倉幕府さん
ブレード修復できました。
奇跡です。
限定ゾイドのパーツ紛失は痛いですね…。
うーん。
ジョイント破損なら何とかできるんですがパーツ紛失は。
形が同じでも色が違っていたら悲しいですしねぇ。
細かいパーツでも一度なくなっちゃうのに気づくと凄く気になるんですよね。

>chestnerさん
当時のゾイドの動きからすると尾が動くと考えるのは自然でしょうね。
というかガンブラスターが異端すぎるんだと思います。
アンキロサウルスのくせに尾は振らない。
草食恐竜なのに強力なバイトファングをそなえて大きく開閉する…。
砲は今見ても壮観ですね。
ディバイソンみたいに同じ形のが並んでいるのもカッコいいですが、ガンブラスターみたいなのもカッコいい。
ただ前線での整備が難しそうだなぁとかも思ってしまいます。

おひさ~~

三式さんお久しぶりです。
先日はオリジナルゾイドで当方のアリさんを紹介くださりありがとうございました。
ちょっと訪問しない間にガンブラ手に入れたのですね。
当方も大好きなZOIDSで、三式さんと同じように思い入れが有るんです。
まあそれは置いといて、当方もレストア中で
三式さんの希望パーツが余剰で出てきてます。
以前にコマンドウルフのパーツを差し上げると言っておいていまだ探せてないのですが今回のはOKです。
よく見るとパワーエンブレムも足りないように見えるのですがどうでしょうか。
もし足らないのであれば取説のP17の上から何番目のエンブレか教えてください、一緒に送りますよ。
他にも劣化して交換したいパーツ、足りない物があれば教えてください。
コマウルのお詫びも兼ねてしっかり遅らせていただきます。
とりあえず、メアド入れておきましたのでご連絡いただければと思います。
宜しくどうぞ。

No title

お久しぶりでございますー。
アリさんの方、いずれイベントで頂いたver.も、ここで詳しく紹介させてもらいたいです。

そして余剰パーツとの事!
本当ですかっ!?
それは是非お願いしたいと思っております。

メールの方させていただきますね。
ありがとうございます!!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント