ちょこっと解説帝都防空航空隊その3

マニアックな地名が出すぎて分かりにくいので三たび解説。

作中で主人公を生かすための囮艦隊が出てきました。
それぞれの進路はこの通り。
120905i.gif
クリックで拡大

裏設定。
共和国はニカイドス島を北上する艦隊を、帝国大反撃作戦の開始と判断。
ウラニスクに近いニカイドス島を奪還→それを足がかりにメトロゲージ、タイガーゲージの奪還を狙っているものと判断します。
予想以上にしぶとく、一隻の船に10機のシンカーという護衛の豪華さも中の貨物が秘密兵器的なものではという懸念を生み、完全に釣り上げられた。

…ニカイドス島の上のほうに帝国領の島が一つ残っている。
個々では多分みんなイモ作ってる。

シュトルヒ・ツインホーンがバレシアに向かう下りは別に無くても良かった。
ただ自分の中の遊びで…、




小学一年生87年2月号の記事より。
帝国滅亡寸前の時期に、シュトルヒとツインホーンがゴジュラスを襲っているシーンがある。
しかも雪煙という表現からして、バレシアに近い、中央大陸北方の地ではないだろうか。

小学館スペシャルのゾイドバトルストーリーには、バレシアにシュトルヒやツインホーンがあった描写は無いのですが、あっても面白いなと思って入れた次第です。

この部隊の行く末を描くつもりはないのですが、多分向かう途中にこのような敵との遭遇もあったのではないだろうか。


ちなみにこの後、サーベルタイガーと共闘してゴジュラスを瀕死に追い込む。
…もしこのサーベルがダニー・ダンカンの機体で、このツインホーンが無事バレシアにたどり着いた機体だとすると非常に燃える。

ちなみにネタ晴らしをするとこの対決の行方は描かれていない。
しかしこのゴジュラスはボロボロになりながらも次号でも出てきている。
そしてウルトラのピンチを救うべくアイアンコングMK-II限定型と戦っていたりします。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どうもご無沙汰しております。
本文と関係ない上に手前味噌で申し訳ありませんが、こんなものを作ってみました。
http://nov.2chan.net/y/res/2608404.htm
いつぞやの日記で、三式さんが「Zナイトをスクラッチする人はいないなー」的なことを
仰っていたのに触発されて作ったものです。
是非ごらんください。

ついに

対決の行方は気になります。
サーベルのパイロットがダニー・ダンカンだとするとこのゴジュラスのパイロットはどうやって生き残ったのか…
死んだふりでもしたのか…
さて、ようやくゼネバスメモリアルの手配がつきました。
三式様のご協力も非常に心強かったです。
ありがとうございました。
残るはジオラマの問題ですがこれは今月中に進めるのは無理です。
ところで多分無いと思いますが、入れ違いで三式様の方も手配済みだったら…
まぁ、その時はきちんと責任はとります。

No title

>オルディマニアさん
見事なミキシングですねぇ。
プロポーション劇的向上してる!
HGで出るならこうなりそう…。

Zナイトは…、やはり人型メカは足を長くしたり開かせたりすると見栄えが圧倒的に変わる。
動力という縛りはゾイドの何倍もきつかったんだろうなぁと思います。

デザイン的には今見ても十分に通用する部分もあるので、Zナイトに関しては無動力のプロポーション重視シリーズが似合うものなのかなーと思います。

>屠龍さん
このゴジュラス、実は前のページでサーベルをばったばったと倒しまくっています。
この時期のゴジュラスパイロットの質は極まっていた時期…、しかも描かれ方からして非常に重要な作戦の鍵を単機で握らされている機体なので、共和国最精鋭と言って良いパイロットなんだろうなぁと思います。

ゼネメモは探したんですが見つからずでした、、。
まことに申し訳ないです。。
ヘリメモの方は見つけたんですが…。
しかし入手との事で、おめでとうございます!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント