1986.02カタログ

カタログをゲットしました!!!


アイアンコングが表紙のもの。
1986年2月版です。

以前に同じ表紙のカタログはゲットしていたんですが、それとは……、


裏表紙が違うのであります。
1986年2月版はグスタフがサラマンダーを運んで大行進の大迫力のジオラマが載っています。

以前から持っていたもの(1986年5月版)は、同位置がウルトラザウルスなどの新製品紹介になっています。
……ウルトラザウルスが「NEW」で紹介されているのなら、いっそ表紙もウルトラに作り直したら良かったのになぁと思うんですが。
ウルトラ表紙のカタログは存在しません。
クリスマス商戦用の高額アイテムでカタログ表紙になっていないのはウルトラザウルスだけ。
超超プッシュされていたゾイドなのになぁ。ちょっと不思議です。

余談はこれ位にして。


このジオラマは各所で使用されている割とメジャーなもの。
不気味であり勇ましくもある。カッコいいなぁ。


カタログの内容ですが、裏表紙以外は同じです。
(色合いはちょっと違う)


今回ゲットしたカタログは2月版。次が5月に切り替わっているので、わずか3か月の短命のカタログです。
なのでとても貴重。なかなか手に入らなかったんですが、ついに手に入りました。
嬉しい!

逆に、5月版は比較的長期に渡って使用されたのでそれなりに見ます。
(次弾は1987年2月)
2月版は……、表紙が同じなので収集の際は「どっちや!」ってなる事が多いですね。もどかしいカタログです。
とにもかくにも手に入って良かった。

…ただ、今回ふとした疑問がわきました。
5月版についてです。



スネークス:6月発売
ハンマーロック:7月発売
サーベルタイガー:7月発売
カノントータス:8月発売
ウルトラザウルス:9月発売


なんですよね。
5月配布のカタログにこの情報が既に載っている。
それってあり得るのだろうか?
4か月も先の製品が「予定」とさえ書かれず載ってるって。


基本的に発売前のゾイドはコチラのように「予定」で書かれるものです。
5月カタログで9月製品のことを紹介しているのだから、何でこれが書かれていないのだろう。

と、いうか。
もうちょっと考えるとウルトラザウルスの存在が明かされたのは学年誌だと1986年8月号(8/1発行)です。
8月です。

それより3か月も前に公開されていたというのは考えづらいんだよなぁ。
学年誌だと、7月号でサーベルタイガーとスネークス、8月号でカノントータス、ハンマーロック、ウルトラザウルスが初めて紹介されています。
当時の学年誌記事というのはゾイド最新情報を最速で出すのが基本です。

んー・・・・・・。
ホントに86年5月カタログは5月制作・配布なんだろうか…? という疑問がわいてきています。

2月版は貴重と書きました。それはその通りです。めったに見ない。
でも、配布期間3ヶ月の割には見かける事が多めでもあります。
「この時期のゾイドは売れてたからなー」と軽く考えていたんですが、実際はもっと後まで配布されていたのかも……。

5月版は実際は8月くらいから配布されたものなのかも。
コチラのカタログはそこそこ見ると書きましたが、やはり配布期間の長さを考えると見かける機会が少なかったりする。
もうちょっと容易に見かけても良い気がします。

そんなわけで配布時期について「?」な疑問が浮かんでしまったんですが……、それはそれとしてカタログのゲットは嬉しいです!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント