今日は28話

仕事の方ですがめでたく魔人ブゥがやってきたので今週末も休みはナッシング。
ひー・・・休みはいつだ。
でも頑張って土曜発売のソニックバードは組み立てたいなあと思っています。
たぶん普通のプラモだったら断念していたと思うんですが、ワイルドは切らずに組むだけだからいけそうな気もする。

ワイルドZERO見つつ組めれば良いのですが。

ところでアニメといえばワンピース、デジモン、プリキュアなどが放送延期になったようで……。
これは仕方がない事だし、この後も広がってくると思います。
ゾイドもそうなる可能性は結構高いよなぁ。
まぁ、そうなったらそうなったで、それは仕方がない。スタッフさんの健康が大切。
その時期が来れば、第一期・第二期の名話再放送なんかで乗り切ってほしいところです。
(ただ第一期の再放送は局の関係で難しいのかなー、、、、、こういう大人の事情ってホントに嫌!)

気になるのは話数かな……。
ライダーやプリキュアを例に取ると分かりやすいんですが、これらの放送期間は必ず1年で切り替わる。始まりと終わりの月が決まってる。
話数が最初から決まっている。
そこへきてこの事態です。緊急事態で話数が減る中で……、終わる月は変わらないままなんだろうか?
そこは救済があると良いのになぁ……と願っています。
脚本をどうにかして話を調整することは可能ではあるんだろうけど、、、、できれば当初予定の話数を確保する方向でまとまらないかなぁ。

アニメは素人考えだとテレワークにできそうな気がしますが、少なくともアニメーターは難しいだろうなぁと思います。
描いたらその場で直接チェックを受けれるし、ダメなところは直接エンピツを入れてくれる。その環境が作画レベルを保っているので、、、ただ描ければ良いという訳ではないので難しい。
実に難しい問題だと思います。

さてそんな状況の中、今日はありがたいことに28話です。
ありがたや。
状況が状況だけに延期は仕方がないにしても、前回でしばらく間が空く状況になったら「メルビルーーーー!!!!」ってな感じになっていただろうから、今回話が進むのはとてもありがたいです。
・・・更に状況が悪化しないことを願うばかりですが・・・。

忙しいことはひとまず置いといて、できるだけ早く見れるような時間を作りたいです。
今回は豪快なジェノスピノVSオメガレックスが見れるでしょうか。
楽しみです。

仕事の話

新型コロナ由来の仕事の忙しさが山を越えたような気もするし、まだここから上がってくる気もする昨今です。
不安……。
もつんだろうか。私も弊社も。

ここ一週間はやばかったです。
コロコロを買いに行く時間さえ捻出できなかったし(昨日ようやく買えました)、金曜中にワイルドZEROを見る事もかなわなかった。
土日も当たり前のように出勤よ。
ここ一週間の忙しさたるや、去年の増税(軽減税率適応)前のバタバタを軽く越えている感じでした。

分かりやすくドラゴンボールで例えると次の通りかな。

かつてない強敵をどうにかやっつけた。しかしそれは弱虫ラディッツに過ぎなかった。
「俺よりもはるかに強い二人のサイヤ人が明日やってくる……」

え、マジですか。
で、ナッパを倒してベジータもどうにか撃退したんだけど、その模様はスカウターの通信によって惑星フリーザに筒抜けだった!
ナメック星に行って更に激しい戦いだ。

ドドリア、ザーボン、ギニュー特選隊などを片付けて、ついにフリーザ様とのバトル。
頑張った末にどうにか勝ち筋が見えた…のだが、それも束の間。
え、3回も変身できるんですか!?

それでもどうにか辛勝したものの、一連の戦いは全てドクターゲロが放った虫型のスパイロボットに監視されていた!
今、強敵たちの細胞を集めたセルが現れた!

てな感じですかね。一週間でこれよ。
毎日、仕事が終わったら4倍界王拳かめはめ波を撃った後の悟空(ベジータ戦)みたいになってます。
この先魔人ブゥがやってこないことを願うばかりだよ……。


弊社は飲食店の展開を中核にしているのでヤベーのです。
私はその本部に居るので全店分の売り上げが分かるんですが、まぁやばいです。激減ってレベルじゃねーぞ。

今って緊急事態宣言が先に出た7都府県の飲食店はどこもそうだと思うんですが、圧倒的な売り上げ減を補填するべく、弁当販売を始めたり持ち帰り強化をしたり、その他にも緊急対策をしまくっています。
企画そして可能な限りすばやくスタート。少しでも売り上げ減少分を補填せよ。

弊社の事務所はなまじっか設備が充実している。たとえばA0サイズのポスターを印刷できる業務用巨大プリンターなんかもある。
だから弁当を売るとしよう。メニューを作ってポスターを刷って店舗に納品して販売開始するまでが他店舗よりもかなり短時間で済む。
それはメリットである。ただなまじっか設備が充実しているからこそ、ポスターを作ったりレジの設定をする人(私だ…)の作業速度によってスタート時期がずれるんですよね。
とにかく緊急事態で全て急げ急げ急げという中で過労をしているわけであります。
まぁ大変。


なんか終息が見えないっていうのはキツイですね、本当。

少し前は……、船で言うと敵潜水艦が潜む警戒域に入ったから見張りを密にしていた感じ。
これはこれで大変だったんですよね。
でも今はそんなもんじゃない。魚雷を喰らってどんどん浸水していて沈没しそうな感じ。
それをどうにか食い止めるためにバケツで水をかき出してる状況です。
どんなに頑張ってもバケツなんだよねー……。所詮これは延命に過ぎんのじゃないか…… と思いながらも、救助船の到着を信じて作業を続けてる感じです。
もー、腕はパンパンよ。救助船はまだ見えないし。
それでもやるしかないんですよね。ただただ沈むのを見てるわけにはいかん。
本音ではさっさと救命艇に乗って逃げ出したい気持ちがないわけではないけど……。


自粛要請に従って店の営業は20時ストップなんですが、そうなると従業員の出勤時間が確保できなくなるわけで、給与保障の問題なんかも出てきて処理中なわけであります。
(それの処理に関しては自分の担当ではないのですが)

店舗スタッフには出勤時間がほぼゼロになった方も多い。
普段は仕事なんてしたくねーよと思っていても、いざなくなるとしんどいものですね…。
私は本部で絶賛終わりの見えない過労中なんですが、弊社の中にも色んな人が居ます。色んなしんどさがあります。

ただ給与保障については弊社のトップがオットコマエな決断をしていまして、100%の保障をすると言い切ってる。
出勤時間がゼロになった従業員にも100%を出す。社員だけでなくアルバイトに至るまで全員。
だから安心して休め。できることがあればその範囲で助けてくれ。事態が終息したらまた働いてくれ、と。
これは惚れる。むろん終息時期が見えないので永続的にではなく「当面の間」ではあるのですが。

それでも偉いもんだと思って。売り上げが昨年対比で半分以下になってるのによく決意したもんだ。
弊社はなかなかブラックなところもあるし、今まさに私は過労してるんですが、今回の決断だけは圧倒的に支持できる。
誇れるなあと。じゃ本部スタッフとして、ここは一つ俺も苦労してやりますかと覚悟を決めて日々に当たっている昨今なわけであります。
それでもしんどいんですが、終息して良い経験が出来たと思えるようになればいいなぁ、と。


現実的に言って事態が終息するのはまだかなりかかるだろうし、弊社の体力ってそんなに大きくないので手厚い保障をした事が仇となって潰れる可能性はある。
そうなると路頭に迷う可能性が無いわけじゃない。そのことはすごく不安だし悶々としておるのですが……。

そうなったらこのブログで売り込みでもしようかなぁ。
それなりに無理難題こなします。お仕事ください!! てな告知をするかも。
ま、そうなるまでは今の会社で何とかバケツで水をかき出し続けたいと思います。
…救助船がこなかったらその時はよろしくお願いいたします。


ブログは何とかこなしていますが、最近は音声文字変換機能を使うようになりまして。
基本的に文章はキーボードで打つんですが、忙しくてコリャだめだという時は使ってます。
しゃべったならそれを自動的に文字にしてくれるやつですね。
便利な世の中だ。精度めっちゃ上がってるし。
この頃は電車が嫌なので自転車通勤をしています(それはそれでどうなのかという話であるがここでは論じない)。
こぎながらブツブツしゃべっておくと、少し編集して画像を足すだけで記事ができあがる(マイク使うと小声でも拾ってくれるので怪しい人にはなってないはず)。

今はまさに非常事態。まったくもって良い状況とは思えないんですが、せめてこの期間で何かスキルアップできるような事もできればと思っています。


そうそう、現在の弊社でやってるバケツで水をかき出す事業の一つが朝市です。
店舗営業開始前に朝市を開催。店前に売れるもんを並べて売ってしまえと。
これがそれなりの効果があって力を入れています。
ただここで問題になったのがレジです。朝市は店舗の前…要は外に商品を並べて売ってるんですね。
会計時にいちいち店内のレジを使うのは効率が悪すぎる。
そこでどうしたか。

去年の軽減税率適応時に弊社全店のレジは入れ替えとなりました。
古いレジは二種類の税率混在の会計ができないから戦力外となったのです。
店内飲食は10%税率。テイクアウトは8%税率。今でもなんでやねんとしか思えないシステムのために、旧レジは倉庫行きになった。
レジって結構でかいから倉庫で邪魔邪魔とさんざん言われてた。実際邪魔で仕方がなかった。
そんな旧レジも、もうすぐ粗大ゴミの回収業者が来るという状態でした。

しかし朝市は全てテイクアウトなので8%一本化であった。
そういう状況なので、急遽として旧レジを朝市用に設定して使用しております。
最新のレジのように多機能じゃない。でも古いものって機能が単純なのでやたらタフなんですよね。
新型のタッチパネルのレジは壊れたら専門業者じゃないと手に負えないことが多いんだけど、古いのはとりあえず電源落として付けなおしたら直る事が多い。
こいつが大活躍してどうにかこうにかやっている感じです。

古くて頑丈なやつがまさかの大復活&活躍。
まるで映画バトルシップじゃねーか……と妙な高揚感もあります。
バトルシップでは戦艦が異星人に対する決め手になったけど、弊社の朝市は起死回生の切り札になるかなぁ……。

忙しすぎて何がなにやらもう! という昨今ですが、できるだけアッパーな気持ちでいける限りはいきたいです。
そんな感じです。

経済を回すので給付金が欲しいよ

毎日新型コロナの情報で驚いたり振り回されたり。

さて大阪の四天王寺が閉鎖されたそうで。
四天王寺は……、私は古本祭でたびたび行っていたので馴染み深い場所です。
そうか、あの四天王寺がか……と驚いています。
閉鎖になるというのは6世紀に聖徳太子が建立していらい初ということらしく、何ていうか、すごい……。

日々、こちらの想像を超えてくるなぁと思います…。
もちろん大変な事態だと思っていたけど、まさかこんな事にもなるなんて……という事が立て続けに起こる。

ゆえに今後は、今認識している理解が正しく万全であると思うことはやめて、大きく余裕を持たせた対策をしていきたいと思います。
ギリギリの対策だと現在は保つだろうけど事態がわずかでも変われば途端に崩れる。そういう事がないようにしていきたい次第です。
ぜひ皆様も。

四天王寺といえば、


これは1月に行った古本祭(京橋ツイン21古本祭り)でもらったチラシ。
4月25日から大型の古本祭がある予定だったんですね。
四天王寺の古本祭りはとにかくでっかくて、チラシをもらった頃は楽しみにしていました。
当然ながら無し。
これだけじゃなく、他にもやりたいことや楽しみだったことがどんどん無くなって意気消沈なんですが、必ずまた開催できると信じて耐えたい限りです。
どうしても現在の状況を見ると鬱々としてしまうんだけど、必ず収束はするだろうからその先のことも考えてテンションあげていきたいですね。


さて私は、何度か書いていますが、ここ一ヶ月ほど過労気味で働いていていよいよやばくなってきています。
しかもどんどん忙しくなる。
仕事の性質上テレワークは望めないし。
ひー。

現在は去年の10月の増税前と同じくらいの忙しさにあるんですが、一つ違うのは増税だと10/1で終わるというゴールがあった。なのでまだしも乗り切れた。
でも今は見通しが不明なので、、、気合を維持するのがなかなか大変です。
やはり人間、先が見えないというのは何とも辛いです。
ま、こうして記事を書けている内はまだ大丈夫だと思うんですが。

しかしまぁ、どうにか気を張って耐えてる感じ。
幸いにもゾイドは予定通り放映してくれるしキットの発売も今のところは大丈夫。これは大きな支えになっています。
いやホント、すごいです。大感謝です。本当に頭が下がります。
アニメやキットそのものが支えになってくれるというのもあるんですが、大変な中で全力で製作をして頂けている現場の製作者の方がですね。本当に熱意を持ってラインを維持していると思える事がとても大きな支えになります。
むろん今後どうなるかは分かりません。アニメの放送やキットの発売日がずれる可能性もあると思う。その事態も想定しておこうと思っています。
アニメもキットも予定通りいけば何よりですが、事態が事態だけにズレても仕方ないと思うし、製作者さんの健康や命に代えられるものではないので。

なお逆にモチベーションを一番へしおりに来るのはお上からのズッコケ発表シリーズかなー。
愚痴!言わずにはいられないッ!
これ、本当に俺は何のために過労してんねん……ってなるから気を使ってほしいです。
少し前も書いたけど意図をちゃんと丁寧に伝える広報を軽視しすぎであるし、この先もおそらくそうであろうと思えるのがしんどいなー、とは毎日思っています。

マスコミは好き勝手言うし、国民も施策の意図を深く知ることはあまりしない。どちらかというと表面を見て反応する。
それはあるでしょう。でも、それってそんなもんだと思うんですよね。
マスコミのやりたい放題はイカンと思うけど、後者については仕方ない。大変な状況の中で「常にその真意を十分に汲み取ってから反応しろ」というのは酷だと思う。

むろんできるだけ真意を汲めるようになりたいとは思う。そうすべきだし、理想と思います。しかしそれは「努力目標」に留めるべきだと思うんです。
これはあぐらをかいているわけではない。
たとえば昨今では日に数十件も「マスク売ってないのか、何でだ、いつ入るんだ、答えろ、何で答えられないんだ」とか問われる薬局の店員さんが居ると聞きます。まぁ…、居るでしょう。本当にご苦労様です。こうした方を想像すれば、日々精神力をボロボロに削られてる。そんな方に「発表された施策の真意を深く知れ。常にだ。間違ってはいけない」というのを必須達成義務になんてできないでしょう。「最大でも努力目標に留まる」事が分かると思います。

インターネットでよくあるの「あの施策はこういう意味なんだが、まったく無知なバカが恥ずかしい脊髄反射で怒ってるぜ」みたいなやつ。これはマウントをとる目的では効果的なんだけどあまり建設的ではないと思うな。
上に立つ者は聞いた最大数が誤解なくその意図を汲み取れる発言をしなきゃいけないと思うんです。それが出来なかったらそれは落ち度だと。
たっかい年収があるんだし。


この先、保障とかはどうなるのかなぁ。。。
その辺の説明もあまり多くの納得は得られていない気がするんですが、どうにかならんものかなぁ。
終息時期は不明でも、そこがしっかり明言されれば俄然やる気も違ってくると思うんですよね。ホントに。

個人的には一律給付がいいと思うけど、どうでしょうね。そうなると良いのにな。
収入が減っている人への保障は当然として、「収入に影響が受けてない人も給付すべきか検討しなければならない」という政府が言っている部分も、単純に収入だけで判断すりゃそうかもしれんけど、、、その考えはいかんと私は思っています。

じっさいスーパーとか薬局とかは売り上げがむしろ上がってる。仕事も売り上げもある。
でも、毎日人と接する仕事をしているってとんでもなく大変だと思う。ものすごく感謝すべきだと思う。
これを思えば収入が減ってないでしょ何もないよって可愛そすぎる。大変な時期を支える勇者にボーナスを支給してやろうと考えれば良いのにと思うのだけど。
普段からずーっと、がっぽがっぽ税金払ってるわけだし。こういう時に何かして欲しいと思うのは普通の感覚だと思うなぁ。

他の業務の方も、影響を受けていない人なんていない。困っていない人なんていないと思うんだよなぁ。
そして事情は様々。なので「バランスを見極めて完全に平等に」というのはそもそも不可能だと思う。
それをあくまで細かく見て精査して…なんてやってたら無駄が多すぎる気がする。

とまぁ普段あんまり書かないような事を書いてしまいましたが、、、、あまり愉快な話題ではないと思います。
すみません。
テンションあげていきたいと書いたそばからドンヨリする話にしてしまった……。
しかし、、、こういう他はないんですが、本当に良いようになることを願うばかりです。
良くなると良いのですが。

コロナとか

非ゾイド。

新型コロナが日に日に大変なことになって、ついに緊急事態宣言に。
うーん……、どうなるんでしょうねぇ。
本当、気がめいる毎日です。



これは去年撮った桜。
同じ場所が今ちょうど満開なんですが、今年は見に行けないなぁ。
すぐ近くに咲いているのに遠目にしか見えないのはとてももどかしい。

イベントも軒並み中止か延期。
でもまぁ、こればかりは仕方がないでしょう。

しんどい。もう本当にしんどいとしか言えない昨今ですが、どうにか乗り切る以外に道はないので耐えたいところです。
しかし耐えるにもお金をはじめ色んなものは要るわけで。それについて、多くの人が納得する施策があれば良いのですが。


暇つぶしやストレス解消程度でしかなとは思うのですが、当HPやブログがお役に立てれば良いなぁと考えます。
こういう時期なので何かお題を頂いてもオッケーですので。
(というか、お題はいつでも受け付けているのですが)
気晴らしにゾイドでこんな話題を扱って欲しい、というのがあればお気軽にお問い合わせくださいませ。


それにしても、何かと……、お上の方針は不明点が多くて、苦労するし疲れるなと思っています。
批判がしたいわけではないんですが……。
たとえば不要不急の外出を控えろと言われます。それは当然の方針なんだけど、何が不要で何が必要かについてある程度のガイドラインは欲しいな。
これって人によってまちまちだから、不要不急とだけ言われても具体的に何がダメなのか分からぬよ。

腹減ってその都度スーパーなどに飯買いに行くのは仕方がないのかそうでないのか。
これを「できるだけ控えろ・回数を減らせ」と言うなら家の備蓄を増やす必要が出るし、「腹減ったら外出やむなし」と言うなら備蓄はいらん。
行動が変わる。
不要不急と言ってフワッと済ますんじゃなくて、丁寧に説明する必要があると思うんだよなぁ。
現在、丁寧どころか最低限にすら説明されていないと感じる。

むろんそんな事は常識的に自分で考えろという話ではあろうけど、自分の感覚が常に正しいとは限らないし、間違っていればアウツ。
買い占めの問題も出ているけど、、、、なんか、、、今の指示を見ていると「そら起こるわ」と思ってしまうところもあるなぁ。。。
冷静に行動すべきだけど、もう少し踏み込んだ見解や情報は欲しい……。

要請や指示についてはそれなりに考えられた上で出されているものと思いますが、その意図を伝える広報がダメすぎて……、説明が不十分すぎて……、それが不要な不幸を生むのだよ……と思っています。

私は発表の基本的な考えとしては、「誤解させたなら誤解させた方が悪い」とすべきだと思っています。
どのような言葉や順で説明するか。どうすれば最大数に誤解を与えず正しく伝えられるか。発表時にはそれを考えるべきだと思う。
(これは発表する側がそう考えるべきという意味です。決して受ける側の考えではありません)

難癖をつけるクレーマーが居るのはしゃーない。いかに丁寧に説明した所で揚げ足をとって騒ぐ奴は居る。
でもそうじゃなくて、聞いた大半が誤解するならそれはもう発表した側の過失が否定できんと思う。
下手な発表をしたら…、「これを見ん奴が馬鹿」とか、そういう罵倒のしあいが発生するし。まるで生産的にならん。
それが悲しいんだよなぁ……。
なんか、最近そんなのが多いように感じていて、とても悲しいです。


とまぁ気がめいる話題に気がめいる文章を続けてしまって申し訳ないのですが、うーん。
色々と良くなるといいのになぁと思っている昨今です。

きんきょう

今日はゾイドの話題はちょっとお休み。

ここのところコロナのせいでめちゃくちゃ忙しいです。ばてる。

私は印刷物のデザインとかをしているんですが、コロナが出てからイベントの中止や変更が山のように出ています。
たとえば春向けのレイアウトだと「春はお出かけシーズン」とかを作るのが毎年の定番です。
たいていこういうのはワンシーズン前に作るわけであります(年明け~2月くらい)。
当然今年も作っていたんですが……、今年は仕上げて納品したくらいのタイミングから「コロナなのでやっぱり変更で……」というのがありまくって。
ま…、そりゃそうなるわよな……。

それとは別に次のシーズン用の製作物は普通にあるわけで。
要するに通常のラインに加えてコロナ原因のリメイクが大量にあって通常の1.5倍くらいの量が常時ある感じです。
しんどい!

また更に、次シーズン用の製作物も「事態が終息している」「していない」の両方を想定して作ってるからいつもより量が…多い…。
これでガッポガッポ稼げるんならやる気も出ようものですが、別にそんなこたぁないからやるせない。

まさか去年の10月の税率変更時のレベルの忙しさが再びくるとはなあ。たまげた。
コロナにはかかっていないものの、それ以外のところでへばりそう……。
これが「消費税を一時的に0にします」とかだったら、まだしも張り合いが出るんだけどなぁ。

とまぁちょっと愚痴っているんですが、まだ忙しいだけマシなのかなぁとも思います。
うーん。どうなるんでしょうこの先。
まぁ、出来るだけ冷静に色んな事態にあたりたいものです。
何とか乗り切りたいところです。

終末は……、オメガレックスと改造パーツだ。
そこを目指して何とか乗り切りたいです。

3.11

3月11日にヤフーで「3.11」と検索するとおひとりにつき10円が復興支援のために寄付されます。

2017_311.jpg


https://fukko.yahoo.co.jp/
ぜひとも。

11周年!

今日でZoids Ignitionは11周年だそうですよ!
おめでとうございます・ありがとうございます。
長く継続できている事は、何よりも皆様のおかげであります。
おかげさまでこの一年も継続できました。
深く感謝申し上げる次第であります。



記念日ではあるんですが、HPやブログを長く続けていることについては去年の記事で書ききった感じがするので、今年は改めて書くまでもないかなーと思っています。


10周年から11周年までの間というと、ゾイドワイルド第一期が終わり第二期(ZERO)が始まった……という期間でした。
改めて激震でしたねぇ、、、アニメ第一期の唐突な終わりは。
おかげで放送もTBSじゃなくなったし。
オリンピックはどうなるのかな……。

激変を見つつも、ブログは毎日更新を維持できました。
我ながら良くもまぁ続くもんだと半ば呆れてしまうんですが、ここまできたら行けるところまでやったろうじゃねぇかとも思います。


まぁでも…、10年もやっていれば「激変」なんて何度も経験するものですね。
そもそもHPを開始した2009年が「リバセンが終わった」でしたから……。
そこからHMMの休止、MSSゾイド、コンセプトアート、ゾイドSS、ThreeZERO、ゾイドワイルドなど…。
激変だらけ!
なのでこの一年に起こった第一期の終わりと第二期の始まりは激変ではあるがどちらかというと「安心」でもあったかな……と振り返りました。

そうそうHPを更新しています。
こちら
ワイルドZEROのアニメについてブログで日々書いているんですが、どうしても時間が経ちと過去の記事は探しづらくなる。
そこでリンク集を作りました。
「後から考えた」ではなく「生のその瞬間に考えた」ものなので、これはこれで貴重なものと言えるんじゃないかな。

HPは動きが鈍いことが否定できない昨今ですが、読み返すとブログのワイルドZERO記事が我ながら異様に力が入ってるんですねぇ。
なんか、けっこう頑張って考えたり書いたりしてるじゃないか自分は・・・と思いました。
そして改めてワイルドZEROにどっぷりはまってるんだなーとも思いました。
(第一期のまとめも作りたいし、ZEROの4話以降も早くリンクをまとめたい)

そんなわけで、周年に似合わぬゆるーい記事でしたが、改めまして今年一年を更新できたことに感謝です。
ありがとうございます。
来年も同じように迎えられれば良いなと思います!

ワレ チバヨリ キカンセリ

千葉への出張が終わって無事に大阪に戻ってきました。
疲れた…けど、どうにか無事に終わりました。


行きは昼間の移動だったので富士山が見えるかなーと思っていたんですが、ご覧のような濃霧。
本当だったら富士山が見えるあたりの位置ですが、真っ白です。
がっかり。


そのくせ着いたら快晴だったのでなんだかなぁ。


千葉はモノレールが走っているんですね。
方式が吊り下げ式でびっくりしました。
(写真には写せなかった……)

さて幕張メッセで開催されたイベントの準備から片付けまでをやったんですが、


バカでかい会場の準備はちょっと興奮する。
巨大なベースが即席で組み立てられてゆく。凄い設営能力を実感しました。
きっと次世代ワールドホビーフェアの設営もこんな感じだったんだろうなぁと思う。


搬入口より。
一棟だけ一際でかいビルがあると、ジェノスピノ討伐戦を思い出す……。



今回は時間が本当に無くて秋葉原などには一切行けず…!
宿泊地近くのブックオフを二件訪れたのみでした。
両店とも雑誌に強く、模型誌のバックナンバーがそれなりの数ありました。
また片方はゲームキューブのゾイドバーサスシリーズが置いてあって「おっ」となりました。


帰路は晴れていたのですが、そのかわり千葉→東京間を移動するのが大渋滞で大変でした。
その代わり東京タワーなんかも見れたので、まぁいいかな。

そんな感じです。
そして……、


帰ってきてゾイドワイルドZEROを見た後すぐにクワガノスをゲット!

コレヨリ チバ ニ センニュウスル

さて今日から関東に出張です。
東京・・・でなく幕張メッセなので千葉!

千葉かぁ。中学生の時に修学旅行でディスにーランドに寄ったきりじゃないかな。
移動で通り過ぎる事もないし、ホントに久しぶりに行く千葉になります。

ぴーにゃっつが好き。

千葉はいいゆるキャラが居るよなー(でもかつて居たまめもっこりはどうかと思ったよ)。
なんかグッズ買ってきたい。

はぁー、それにしても関東。仕事せずに各所巡りたい!!
それしか思わないですね。
手を伸ばせば届く位置にあるのに届かない!
なんてこった。もどかしすぎる。


本記事は「予定」で投稿しているので、投稿時間は12:00頃ですが、その時は既に移動中になっていると思います。
車で高速!
事故ってませんように。

お土産話になるような良い出会いがあるといいなー。
そんなわけで、色々気をつけつつ行ってまいります。


そうそう、HP更新しています。
コラムです。こちら
ずいぶん前・・・2015年に頂いた問い合わせと、その時にブログで書いていた返答を再編集したものです。
(5年たって清書するって自分でもどうかと思う…)
小ネタ的なものですが、こういう話題も面白いですね。

ワイルドの「ディ」はディメパルサーとディロフォスがいますが、どちらもモチーフ由来の名前。
今後、ディバイソンなどと同じ「THE・〇〇」という由来の「ディ〇〇」は出るかなぁ。
ゆるーく、そこにも注目していきたいです。

しゅっちょうのおしらせ

ここ数年、2月に必ず東京に出張しているんですが、今年もそのシーズンがやってきました。
2/16-2/21まで関東に行く事になりました。
その間は休み無しだぜぇ・・・・。
例年は3日程度だったんですが、今年は一週間まるまるです。
弩ブラック!

嫌だなぁ…。何が嫌って以下の通りです。
実のところ去年までだと結構はしゃいでたんですよね。
なぜかっていうと、仕事が終わってから秋葉原や中野に行ってまんだらけをはじめとする店舗巡りが出来ていたからです。
何だかんだ出張仕事はきついんですが、普段は行けない店を巡れてハッピーでした。

でも今年はそれが多分できないんです。
なぜか!
東京オリンピックの影響です。

毎年、東京ビッグサイトで行われているイベントのスタッフとして出張していました。
なので中野や秋葉原は比較的近く、移動を最適化すれば仕事終わりからでもどうにか寄れたわけです。

ですが今年は東京オリンピックの影響で開催日にビッグサイトが使用できなくたった。
なので今年は幕張メッセで開催と相成ったんですが、問題はその立地であります。
幕張メッセは千葉じゃないか……。
中野や秋葉原から遠いよ……。移動してる間に店が閉まるぜぇ……。

くそう通年通りビッグサイトだったら一週間を利用して中野や秋葉原や渋谷に行って堪能したのに…。
まさかオリンピックが私に何か影響を与えるとは思ってもみなかったなぁ……。

一応は念のために移動時間などを調べておいて間にあうようなら走りたいんですが、んー。間に合うものかな。


あと21日のアニメをその日中に見れないのも痛いなー。
21日に仕事が終わったらそのまま大阪まで車を運転よ。着く頃にゃあ日が変わる。
さすがに寝るので見るのは22日の昼以降か。
あぁ、ZEROは必ず「その日中」に見るようにしていたのになぁ……。


まぁ、そんなわけで2/16から一週間ほど行ってきます。
とりあえず運転もあるので色々思うところはありますが安全第一で。

もちろんブログは更新続けますので、その間もどうぞよろしくお願い致します!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント